FC2ブログ

ハマグリのガソリン焼き

北朝鮮でハマグリのガソリン焼きを食べてみた..
北朝鮮の名物料理といえば、ハマグリのガソリン焼きだ。これを食べずして北朝鮮旅行をしたとはいえない(と言ってる人もいる)。それくらい人気の料理ならば食べないわけにはいくまい。

ということで、実際に北朝鮮を旅行した日本人旅行者から「ハマグリのガソリン焼き体験」を聞くことができたのでお伝えしたいと思う。最初は「危ない食べ物」というイメージがあったらしいが、食べてみるとかなり美味しかったという。


「ハマグリのガソリン焼き」・・・。(^^;)

実に乱暴で過激な名称の料理ですが、記事の下の方にある動画と写真を見てみると、なんか野趣満点という感じで、火を囲んで暖を取っている様子は、牧歌的な印象すら感じます(^^;)。

食糧難の国にとってはハマグリはそれこそ旅行者が外貨で買うような、相当なぜいたく品なのでしょうけれども、どこで獲れたものか、向こうのは、なかなか実が詰まっていますね。。

これはやっぱり・・・網焼きか酒蒸しでしょう・・・。

いずれにしても、マネ厳禁、かつ、「ネタ」の鮮度が大事な記事だと思いました(^^;)。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)