FC2ブログ

初コウガイビル

横浜はしばらく乾燥した天気が続いていましたが、
昨日、ようやく雨が降りました。

今日は良い天気でしたが、
昨日の雨と高い気温のせいで、
ちょっと蒸し暑かったです。。
外出した際は、思わず袖まくりしてしまいました。

こう暑くなると、生物の活動も活発になるようで、
冬季には落ち葉と砂塵ぐらいだった歩道には、
桜などの花びらや、世代交代した常緑樹の葉が散乱し、
湿って蒸れている中を、さまざまな虫が這い回っています。

そんな様子を見ていると、まるで初夏、
それも梅雨明け頃のようでした。

ところで、「コウガイビル」ってご存知ですか??

こんなやつです。(←気持ち悪いのでご注意!!)

細長くて黄色い、ヒルのように見える生き物ですが、
誤解を恐れずに別の形容をすると、特に数が多いときなどは、
(寿司ネタの)「ウニ」が細長くまきちらされたような感じです。。

扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目コウガイビル亜目コウガイビル科コウガイビル属
だそうで、ヒルとは異なる種だそうですが、そんなことは見た目の慰めにはなりません。

私の近所の歩道には、彼らが梅雨時に大量に発生して下さり、
通行人を楽しませてくださるのですが、
本日、今年初めてお会いしました。。
(「オオミスジコウガイビル」なのかもしれません。)

彼はヒルのように血を吸ったりすることもなければ、
ミミズのように土を耕したりもしないようです。
肉食で、ナメクジやミミズを捕まえて食べるそうです。

単純動物らしく、2つに切られると
2匹に分かれて再生増殖する点も極めてGOODです。

ナメクジの気持ちになってみれば、
彼に生きながら襲われるぐらいなら塩でも
かけられた方がマシかもしれません。

もし彼が巨大化し、ヒトに襲い掛かるようなB級映画ができたら・・・。
・・・梅雨時の散歩がもっと楽しく、
そして涼しくなることでしょう。(^^;)

コメント

No title

今日はムカデ出ました。
パソコンの下からゴソゴソって出てきましたよ。最悪。

No title

>今日はムカデ出ました。
げげ~~
嫌い!!

埼玉に住んでた頃、長さ20cm位のが出たこと有ります。
あんなんに顔を通過されたら生きたまま死にまっせ(^^;

No title

>いやさん

うおお、、PCの下などから
でてきてくれてしまった暁には
という感じですね。。(TT)

>Mooさん

うおお、、、長いムカデもキツイですね。(TT)
コウガイビルはほとんど動かないのが救いだと思います。
ムカデやゲジゲジのように速かったら脅威ですよね(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)