FC2ブログ

PHPのdelete関数が素敵な件

今日、とあるPHPプログラムを書いているとき、ファイル削除の関数について、ふとした勘違いで、delete(..)と書きそうになりました。

いや、まてよ・・・。

そうそう、当然のことながら、ファイル削除は正しくはunlink関数でしたね・・・。

ところが、「php delete」をでググってみると、なんとマニュアルにエントリがあるではありませんか。

そして、見てみると、そこには<恐るべきこと>が記載されていたのです!

delete

説明

void delete ( void )

この関数はダミーの関数エントリであり、間違った場所で unlink() または unset()を要求する人の要求を満足させるためのものです。

返り値

値を返しません。

マニュアルの記載より抜粋)


・・・これによって生じるかもしれない少々の混乱よりも、ユーモアを優先したこのマニュアルのエントリに、心より敬意を表したいと思います(^^;)

コメント

No title

MacのMailをWindowsで読み込めないか試行錯誤し7本のソフトをインストールしました。
1時間程格闘し、やっと気づいた。
「拡張子を変えればいいだけだった事」にw(^^;;)

No title

こりゃ素晴らしい。
こんな親切なマニュアルって他の世界にあるんでしょうか。
↓こう言うことなんだろうけど、しっかり説明してある所が素晴らしいです。
void delete(void)
{
unlink();
}

でもマニュアルのこの部分を読んでしまったってことは、ちょっと恥ずかしい技術者になってしまったってことなんですね(^^;

Re: No title

>日本語化さん

メールデータの形式、互換性があるのですか~。
以降がスムーズにいくと使いやすいですよね!

>Mooさん

PHPは親切なエイリアスが随所に貼ってありますね~。
joinとimplodeとか。。

> でもマニュアルのこの部分を読んでしまったってことは、ちょっと恥ずかしい技術者になってしまったってことなんですね(^^;

(笑)何かの言語とチャンポンになっていました(^^;)
ちなみに私のPHPバージョンでは、deleteはエラー、というかもろにundefinedと怒鳴られました(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)