FC2ブログ

障害対応

今日はサーバ関係の障害対応で大変な一日でした・・・。

一部機能が停止し、それにはあろうことか、メールサーバとシェルアクセスなども含まれていました・・・。

つまり、リモートでは手も足も出ない状態・・・。

慌ててセンターに電話し、対応してもらいましたが、それを待っているときの気分と言ったら・・・。

たった数十分でしたが、「冷却機能を全て失った原発の操作員の気持ち」が分かった思いでした・・・(汗)

コメント

No title

ロボフォームかOperaが原因だと思うのですが、IEのコンテキストメニューが使えなくなって、またリカバリーしました。(TT)
1月8日に買っているので1週間に1度リカバリーしてる計算になります。

富士通のバックアップツールが良さげだったのでOS丸々バックアップしときました。
ソニコミとFF XIVのインストールが大変なんですよ。まだWinに移ったばかりなのでソフトはそんなに多くありません。

No title

 いやはや、神経に悪いですね~
 飯も喉を通らなかったことでしょう。

>慌ててセンターに電話し、対応してもらいましたが
 リセットスイッチを押してもらっただけとか(爆)

No title

>日本語化さん

リカバリーですか、、それは大変でしたね。。
やはり段階的にバックアップしながらの方が安心なのかもしれませんね。。
最近は初期領域でも数十Gぐらいいくのでしょうね~。
昔はリカバリCDROM1枚だったころが懐かしいです・・・(^^;)。

>Mooさん

何も出来ずに待つだけというのは辛かったです。
祈るだけ(^^;)

>リセットスイッチを押してもらっただけとか(爆)

まさにそれです(爆)

多くの場合、リセットで直るんですよね・・・。(^^;)
もっとも、一次復旧なので、今朝からいろいろ改善作業をしていました・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)