FC2ブログ

メールフォームを侮ることなかれ

突然ですが、今日は「メールフォーム」について、いちWEBシステム屋さんの私見を・・・。

メールフォームとは、ご存知、WEBサイト上にフォームを設けて、そこにお問い合わせ事項などを入力して送信すると、指定しておいた担当者アドレスまで、その内容が届く、というものです。

これ、WEBシステムの分野では、全くオマケみたいに扱われていますよね。

実際、オーダーメイドであっても、安いものでは1万円程度~あり、デザインにこだわらなければ、フリーソフトも多数公開されています。

加えて、あまりにも単純な構造に見えるため、これぐらいだったらと、自分で作ってしまう方も多いと思います。

しかし!

私の経験では、メールフォームは、実はかなり慎重な対応と運用が必要なWEB要素です!

何しろ、WEBを見たお客様がお問い合わせをしようとした場合、かなりの割合で、メールフォームを使うのですから。。

そう、実はメールフォームは、電話機やFAX、そして立派で豪華な受け付けなどと、同等かそれ以上に扱われるべき、営業ツールなのです!

ゆえに、業種業態によっては、メールフォームを見直すだけで、売り上げが数パーセント単位でアップ、ということも、あながちあり得ない話ではありません。。

というわけで・・・。

ご賛同頂ける企業様には、最高級のメールフォームを、それなりの目が飛び出るぐらいの価格でご提供するに、やぶさかではありません・・・(^^;)

コメント

No title

 言われてみれば確かに大事ですね。
 皆様、豪華なメールフォームで売り上げアップを目指しましょう!

 良く知りもしないのに、尻馬に乗ってみました・・・う~む(^^;

No title

SSDまだまだ高いっすねえ(TT)
PC3年保障に入りましたので、次の買い替えまでには普通の値段になってて欲しいですね。

Macの良さは語り尽くせないものがありました。ゲームなんていざWindows買ってみたら全然しなかった・・・

No title

USB3.0対応のUSBメモリ32GB買いました!(^^)!
ReadyBoost使うですう~。

No title

やっぱりアップルはやることがスマートですねぇ。接続端子が全部背面に・・・
http://www.apple.com/jp/imac/features.html

FMVはもろに横面にUSB3.0が付いているのでかさばってしょうがありません。せめて横面がUSB2.0ならマイクロUSBを使うという手もあったのに。

No title

>Mooさん

ありがとうございます!是非、メールフォームの地位向上を!!(^^)

勢いで、上の自分の記事の下に、「お問い合わせはこちら」として、メールフォームをつけようかと思いましたが、「なんでぇ普通のメールフォームじゃん」、ということになりそうだったのでやめました(^^;)

>日本語化さん

私も最近はPCゲームほとんど買っていないです・・・。
DOOM世代でして・・・(^^;)

32GBのUSBメモリですか~。
私は、ほんの6年ほど前は、32MBのCFカードを大切にしていたような。。。

私はUSB端子は前にも欲しかったりします、、というのも・・・いまだに有線マウスなので・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)