FC2ブログ

エアコンかファンヒーターか

東電、料金平均17%上げ=事業者向け、4月実施-燃料費増に対応、32年ぶり

 東京電力は17日、企業など事業者向け電気料金を4月1日に平均17%値上げすると発表した。原発停止による電力供給の落ち込みを火力発電の増加でカバーしており、天然ガス(LNG)の調達拡大で燃料費がアップすることに対応。1キロワット時当たりの料金単価に2円強加算する。


寒い日が続きますね~。

最近、仕事場の暖房について考えることがあり、エアコンとファンヒーターのどちらで暖房するのが良いのかを検討していました。

給油やにおいなどを考えると、エアコンに即座に軍配があがりそうなものですが、最重要視したいのはやはりランニングコストです(^^;)。

それでも、このあたりの記事をみると、最近の省エネ機種であれば、燃料価格が下がらない限り、エアコンの方がお得ですらあるようなのですが、今後もし一般家庭の電気料金も値上げとかになるようであれば、またいろいろ検討点が増えるのかもしれませんね・・・。

上述の値上げは、契約電力50kw以上の事業者だそうなので、家庭や一部の零細企業等の場合は、今回は直接影響しないのでしょうけれども、今後はどうなるのでしょうね・・・。

コメント

No title

>ランニングコストです
 そりゃもう一番はコタツでっせ。
 オマケでミカン(笑)

 しかし東電ちゅうのは気楽な企業ですね~
 「原発がいかれたから値上げするよ」
 「文句があるなら電気を使わなくて良いし」
 「で、なにか?」
 ・・・す、すいません(^^;

Re: No title

> >ランニングコストです
>  そりゃもう一番はコタツでっせ。
>  オマケでミカン(笑)

最高ですね!
サーモスタット付きなら省エネですし・・・。
私もいつも気持ちよすぎて抜け出せなくなってます(^^;)

>  「原発がいかれたから値上げするよ」
>  「文句があるなら電気を使わなくて良いし」
>  「で、なにか?」
>  ・・・す、すいません(^^;

たしかに電力会社は今のところ選べないですもんね~。。
払いたくないと言ったら、「で、電気を止めるなんて、ご、ごむたいなーー。」
・・・とか。。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)