FC2ブログ

ACアダプタの修理

私のノートPC(中国の某メーカ)のACアダプタが壊れてしまいました。(TT)

正確には壊れたのはプラグで、充電しようとPCに差しても、
大抵の場合、なんの反応もありません。
しかし、プラグの付け根部分を手でまげて角度を変えると、
角度と位置によってはたまに充電が開始されます。

明らかに接触不良です。。(TT)

これは前からの症状なのですが、ACアダプタは
充電するときだけの使用なので、
上手い角度になるように苦心しながら
だましだまし使っていたのです。

でもついに今日、角度を変えてもわずかな時間しか
接触しないようになってしまいました。。(TT)

ACアダプタを変えるのはちょっともったいないので、
修理してみることにしました。

工具でプラグの付け根部分のプラスチックカバーを取り除き、
コードをむき出しにすると、やっぱり。。。

外側の線が完全に破断していました。。

これつなげば楽勝じゃんとか思っていたのですが、
良く見ると、なんか怪しい部品が。。

なんと、抵抗が入っているのです。しかも片側が外れてる。。。

AC→DCアダプタのプラグで考えるべきことは、当然、
プラスマイナスの2つだと思っていた私は、ややうろたえました。。
これはどうすれば。。

そこで、さらに詳しく見てみると、プラグの接点が3つあるのです。
何も接続されていないのは、真ん中の接点だけなので、
そこに切れている抵抗の足をくっつけ、なんとか修理完了。
どきどきしながらプラグをPCに差すと。。
良かった。ちゃんと充電できるようになりました。(^^)

しかし、何故3接点なのか。。

そこでアダプタ本体を見ると、こんな図がありました(実線部分):

3つめは「Signal」なのですね。しかし、一体何の信号なのか。。充電制御とか??

それに、未確認ですが、抵抗のもう片側は、点線部分のように、
マイナスに接続されているようなんです。
これで信号送れるのかな。。うーむ。。

どなたかご存知の方おられましたら教えてくださいまし。。(^^;)

コメント

No title

糞DELLですか?

No title

>3つめは「Signal」なのですね。
おお~
凄く怪しいですね~
恐らく無くても動きそうな予感が(笑)

岩手はやっと梅が咲きました。桜はまだまだ。
横浜はもう暑いぐらいじゃないですか?
ところで、作者殿は釣りはしないんすか?
横浜にいて船釣りしないと、あまりに人生が勿体ないかなと(^^;

No title

>いやさん

い、いえ、有名な中国メーカの某ノートPCです。。

>Mooさん

梅ですか~こちらはもうすぐ梅の実です(^^)
こちらは今日まで暑かったですが、
明日から天気下り坂だそうですね。

私は船酔いしやすいです。(^^;)
芦ノ湖の観光船で酔うほど(笑)
船釣りなどしたらそれこそ・・・。(^^;;)

Mooさんは釣り好きなのですか?
私はするなら渓流釣りをしてみたいです。(^^)/|

No title

>芦ノ湖の観光船で酔うほど
こりゃダメだ(笑)
船酔いは見てるこちらまで気の毒になりますもん。
釣船は多人数で乗り合いなので、いくらきつくても港に帰ってくれないし。

一昨年だか乗った時は大揺れでして、船頭まで酔っちゃった。
「湾内に入りま~す」とか言い出してさ・・自分の時だけずるい(爆)
私は絶対に酔わないんです。
このアネロンニスキャップを飲むようになってから、100%酔わないですね。
http://homepage2.nifty.com/~hideyuki/btyoidome.htm

渓流釣りなら、東京から引っ越してきた友人が大好きで良く出かけてますよ。
岩手じゃ30分も走ればヤマメやら居ますんで、珍しくもなくて地元の人はあんまり手を出してないです。
川に潜るとうじゃうじゃだそうです。

>Mooさんは釣り好きなのですか?
はい、もう大好きでして。
http://nora66.com/nora/2007/_sonota.html

海釣りと温泉が生き甲斐です(^^;

No title

>Mooさん

ということは、野菜に加え、
魚もご自身で獲ったりできるわけですね!?
釣りたてはきっと最高でしょうね!!
いいですねー。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)