FC2ブログ

Delphi XE2

最近、ユーザー登録しているエンバカデロ・テクノロジーズ(Delphiなどの開発元)から、DMをもらいました。

またDelphiの新バージョンが出たんだーと思いましたが・・・。

そこに書かれている2つのキーワードに飛びつきました!

MacOS
iOS


・・・まじで!!?

あわててDelphiXEの製品情報をチェックすると・・・

Windows、Macさらには iOSにも配布可能に
Delphi XE2では、WindowsとMac OS Xの双方をターゲットとしたネイティブアプリケーションを容易に構築することができます。新たに搭載されたFireMonkeyプラットフォームを用いれば、CPU / GPUのパワーを活かした、強力かつハイスピードなクロスプラットフォーム開発が可能です。また、FireMonkeyを用いたDelphiアプリケーションは、iOS向けにも展開できます。[出典]


なるほど・・・。

ようは今までのWindowsに加えてOSX用のコンパイラが備わり、FireMonkeyとかいう抽象的なプラットフォーム上で作れば、iOS用のアプリもDelphiで開発できる、ということでしょうか。

まだ良く調べていませんが、とにかくこれは凄そうです・・・。

・・・今後が楽しみになってきました(^^)

コメント

No title

 おお~!
 これはちょっとほっとけないですね!
 自分はもうすっかりC#(.NET)になってしまったですけど、やっぱりDelphiは忘れられません。
 隅から隅まで「安全に」きりきり書けるDelphiは素晴らしいです。
 なんとか生き残っていって欲しいと思います。

No title

ほんとそうですね~!!
これでAndroidも対応とかなれば、再興も夢では無いかもしれませんね(^^;)
ウィッシュリスト入りしました(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)