FC2ブログ

金総書記死去

金正日総書記が死去、「心筋梗塞」 金正恩氏が後継へ
北朝鮮メディアは19日正午、一斉に「特別放送」を流し、朝鮮労働党の金正日総書記(国防委員長)が17日死去したと伝えた。69歳だった。父、金日成主席の死去を受けて1994年に北朝鮮の最高指導者に就き、周辺国の反対を無視して核開発を進めた。2002年9月の小泉純一郎首相(当時)との日朝首脳会談では、拉致問題を認めて謝罪したが、問題はその後も未解決のままだ。


なんと・・・。

既にいろいろ報道や評論がなされている通り、これによって様々な影響が懸念されますが、一番大きな心配は、朝鮮半島の不安定化でしょうね。。

権力継承がうまくいかなくなったり、これを機に政変や紛争が発生すれば、かなりの混乱が予想されます・・・。

そうなると、内戦や他国との軍事衝突に発展する可能性も(ごく少ないながら)あるかもしれませんし、たとえ権力継承がスムーズでも、今度は体制強化のために、なにがしかの示威行動を行う恐れもあるでしょうから、近隣諸国は備えを万全にした方が良さそうですよね。

一方で(または一定程度の緊迫を経て)、大幅な緊張緩和や、民主化、そして南北統一へ向かうきっかけとなるかもしれませんが、そうなると韓国はもちろん、日本を含むアジア経済圏、ひいては世界経済にも、少なからず影響がありそうです。。

他にも拉致問題、ミサイル、核問題をめぐる六カ国協議などなど・・・。

いやはや・・・もう今年はこれ以上何事もなく暮れて行って欲しいですね・・・。

コメント

No title

 北朝鮮って別に何も無いから誰も興味を示さない感じですよね。
 これで石油が出るとかレアメタルでも有れば、もう少し世界も本気で構ってあげるんだけど。
 「勝手にやってれば~。でもこっちに迷惑欠けないでね」って感じ(^^;

 あそこが崩壊すると中国と韓国は大変です。
 乞食が一斉に押し寄せてくる。
 乞食は腹が減ってるからメチャクチャするぞ~
 さぁどうする!
 ちゅうわけで、北朝鮮は中国と韓国に任せましょ。元々同じ民族なんだし。
 頼むから日本には来ないで(^^;

Re: No title

>  北朝鮮って別に何も無いから誰も興味を示さない感じですよね。
>  これで石油が出るとかレアメタルでも有れば、もう少し世界も本気で構ってあげるんだけど。

確かに、山岳地帯が多そうなので採掘が難しそうですね。
あとは陸路でヨーロッパに抜ける貿易ルートとか・・・アリラン?とかでしょうか(^^;)

>  あそこが崩壊すると中国と韓国は大変です。

そういえば、東西ドイツ統一のときも東側との格差で西ドイツ経済に影響ありましたよね・・・。
それにもまして影響がありそうですね・・・。(汗)

>  さぁどうする!
>  ちゅうわけで、北朝鮮は中国と韓国に任せましょ。元々同じ民族なんだし。

中でも特に中国に期待ですね・・・ロシアにも(^^;)

>  頼むから日本には来ないで(^^;

テポドンもこないで欲しいですよね(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)