FC2ブログ

変わるSEO対策

最近、いわゆる「SEO対策」に頭を痛めることが増えてきています。。

SEOというのは古いトピックなのに、何で今頃、という感じですが、最近Googleが検索エンジンに大きなアップデート(いわゆる「パンダアップデート」や、その前兆と目される、様々な大型アップデート)を行っているらしいためです。。

こういったアップデートの特徴は、「独自性のある、本質的な価値をより重視するようになった」ということのように思います。

それ自体は、本来あるべき、良い姿なのかも知れませんが、ECサイトのような、商品サイトの場合は、メーカーの指定するカタログの記述を、一様に載せていたりするので、今回のアップデートとの親和性が低くなりがちなんですよね。。

今後は調べ物中に、キーワードサラダをちりばめただけのサイトに出くわすことが減る一方で、マーケティング担当者は、難しい仕事が増えそうですね(^^;)

コメント

No title

 そうなんですか。
 そう言えばgmailもデザインが変わってきたし。

>マーケティング担当者は、難しい仕事が増えそうですね
 やっぱり基本はアダルト単語ってことで(^^;

Re: No title

>  そうなんですか。
>  そう言えばgmailもデザインが変わってきたし。

Googleは常に進化してますよね~。
SEO専業とかだと大変でしょうね(^^;)

> >マーケティング担当者は、難しい仕事が増えそうですね
>  やっぱり基本はアダルト単語ってことで(^^;

(笑)確かにある意味マジックキーワードでしょうね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)