FC2ブログ

トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「英数字の入力は半角それとも全角?」です。水谷は英数字を入力する際は、基本的に半角文字で入力するようにしています。昔は、半角でないと入力できない入力フォームなどが多かったのでその名残で半角で入力するクセがつきました。ただ、最近は逆に数字を全角で入力...
トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」


私も以前はかなり厳格な半角派でした・・・。

というのも、プログラムは(コメントやデータを除き)基本的に全角を使わないので、安全のために避ける習慣でした。

それに、情報あたりのデータが2倍になるので、冗長なように思えていたのです・・・。

しかし、今はどちらでも・・・というかむしろ、どちらかというと、全角派になってきています(^^;)。

最近はIDEなどで、エディタが親切になってますから、プログラミングでうっかり全角を入れることはほとんどないですし、ブロードバンドとマスストレージのおかげで、データ量を気にすることもほとんどないです・・・。

結局、某チョコレートのCMではありませんが、、「大きいことはいいことだ」という感じになってきています(^^;)

コメント

No title

最近パソコンくそ安くないですか(^^)
3D液晶で7万円台とかマジありえない!ほんとにフィギュア3体買うくらいの感覚で買えそうですね(^^;)
http://kakaku.com/item/K0000216825/

もちろん買う金はありませんけどね~(^^;)

No title

インテル® Core™ i5-2520M プロセッサーってデュアルコアらしいですね。スレッド数は4ですが(^^;)
危うく買ってしまうところでした。

No title

こちらの方が良さそうですね(^^)+1万4千円でCorei7(8スレッド)+メモリ8GB
http://kakaku.com/item/K0000288052/
ホント上をみたらキリが無いですが、ここら辺までなら見ても良いかもしれませんね。
地デジチューナーが付いてないのか?

それでもMacと比べたら破格ですよ。作者さんは知らないでしょうがMacはsnow Leopardからデスクトップのアイコンが再起動時にかなりの頻度で名前順に整列してしまうという致命的な(というより、パソコンとして使い物にならない)バグが放置されてLionまで受け継がれてます。(^^;)
SSD搭載ならマジ買いなんですけどねー。

No title

 プログラムを組む方からすると、どうしても半角が基本になっちゃいます。
 全角スペースとかを入れてワケワカなコンパイルエラーが出たりすると「お前はシロウトか!」と言われてるみたいで(^^;

>「大きいことはいいことだ」
 ちょっと古すぎるかも(笑)

 知り合いのジイサンにこれを買ってあげました。
 http://kakaku.com/item/K0000280502/?cid=shop_g_1_pc
 5年補償とメモリ4Gを追加して3万3千円でした。
 チョイ前のスパコンの性能がテレビより安いなんて・・・

No title

>日本語化さん

>最近パソコンくそ安くないですか(^^)

ほんとですね~!
昔は20万ださないといいノートが買えなかったのに、今は10万円でかなりの性能で、3~5万も出せば実用的なのが買えるわけですものね~!

>インテル® Core™ i5-2520M プロセッサーってデュアルコアらしいですね。

そうなんですか~、知らなかったです・・・。

>Macはデスクトップのアイコンが再起動時にかなりの頻度で名前順に整列してしまう

それはちょっと嫌ですね・・・。私の場合、自動整列にしているんですが、それでも日付順なので、名前順だと困ります・・・。(^^;)

#Macはセキュリティとかは惹かれるところもありますね。

>Mooさん

>全角スペースとかを入れてワケワカなコンパイルエラーが出たりすると「お前はシロウトか!」と言われてるみたいで(^^;

(笑)私もあります。
全角スペースのエラーって結構追跡しづらかったりするんですよね。
私はPHPだとIDE使っていないので、全角のダブルクオートいれてインタプリタに怒鳴り散らされたり・・・。(^^;)

>チョイ前のスパコンの性能がテレビより安いなんて・・・

まさにそうですね・・・。
数万円もあればかなり幸せなPCが買える・・・良い時代ですね!!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)