FC2ブログ

錯誤の日

今日はいろいろとエラーの多かった日でした。

まず、目覚ましがわりにしていたiPhoneの電池が切れていて寝坊しました。

その後、近くのホムセンにオーディオ関係の部品を買いにいったところ売ってなくて、20分以上歩いて別の店までいきました。

途中、昼食のラーメンにいれた柚子胡椒をうっかりカタマリごと食べてしまい、とてもすばらしい体験をしました。

帰宅したあと、18ピンICのソケットが払底しているらしいことに気づき唖然としました。(ちなみにさっきの店で売ってました・・・)

そこらじゅうを探し回り、ようやく見つけました。

いざ使おうとしたら、16ピンでした・・・。(しかし・・・なぜ16ピンのソケットが・・・)

しょうがないので、廃物基板から、半田づけ済みの18ピンソケットを半田ごてではずすという、これまたすばらしい経験をしました。

半田のヤニやらプラスチックやらが溶けてきて室内の空気が悪くなったため、暖房を中止して窓を開け、まもなく外の爽やかな寒気に包まれました。

18個の足をはずそうと苦闘していると、一塊の熱い半田が、顔に向かって飛んできそうになりました。

慌ててゴーグルをかけましたが、換気のために窓を開けていたため部屋が寒く、一瞬で曇ってみえにくくなりました。

それでもなんとかソケットをはずし、それを目的の場所に再び半田づけ・・・。

そしてICを入れましたが、微妙に不具合があり・・・

・・・・・・現在に至っています。

・・・うーん、、こんな日ってありますよね・・・(^^;)

コメント

No title

 ついてないですね~
 そんだけ不都合が続けて起きるとは、役人のせいでは?・・・無理矢理こじつけてみました(^^;

>18ピンICのソケット
 この頃でもまだ手に入るんですか?
 この頃ゲジゲジのICをあまり見かけなくなったような気がしてました。
 ゲジゲジはオシロを引っかけやすくて良かったんだけど・・・

Re: No title

>  ついてないですね~
>  そんだけ不都合が続けて起きるとは、役人のせいでは?・・・無理矢理こじつけてみました(^^;

たしかに、、お上の思し召しかも知れません。
くわばらくわばら・・・(^^;)

> >18ピンICのソケット
>  この頃でもまだ手に入るんですか?
>  この頃ゲジゲジのICをあまり見かけなくなったような気がしてました。

DIPパッケージのICはめっきり減ってきましたよね。。
電子部品店にはあることはあるようですが、トランスやトグルスイッチなどと一緒にホコリをかぶってたり・・・(^^;)

>  ゲジゲジはオシロを引っかけやすくて良かったんだけど・・・

ピッチも広いので扱いやすいですよね~。
ハンダもなんとか外せました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)