FC2ブログ

「無関係」

今日はまた寒くなりましたね!

横浜でも木の葉も大分落ちてきていまして、この時期は各所で落ち葉炊きで焼き芋や芋煮会をやったりしている光景がみられますが、今年は原発事故の影響で、自粛しているところが多いようですね・・・。

そういえば、

ストロンチウム 「横浜は原発と関連なし」
横浜市港北区の泥などから放射性ストロンチウムが検出された問題で、文部科学省は二十四日、「福島第一原発事故とは関連がない」との見解を発表した。市から送られた泥などの分析で、半減期が約五十日と短いストロンチウム89が検出されなかったことなどから、「過去の核実験の影響とみられる」と結論付けた。

 また、東京・霞が関の経済産業省前など都内三カ所の路上で検出された放射性ストロンチウムについても、同様の見方を示した。


そうでしたか・・・。

これが事実だとすれば悪いニュースではないのでしょうけれども、放射能の測定はかなり誤差が出やすいということなのでしょうか。。

原発事故後しばらくは、線量計でも買おうかと思ってましたが、日がたつにつれ、だんだん慣れっこみたいになってきてしまい、いつかどこかで借りるか、計ってもらえばいいぐらいな感じになってきている自分がいます。(^^;)

コメント

No title

>これが事実だとすれば
 ひょっとして、お上の言う事が信じられないと?
 お上を冒涜するその発言、許し難き悪人ども!(笑)

 って、ホントに役人共の言う事が信じられないから困っちゃいますね。
 税金で養ってやってる人間が、納税者にウソをつくってんだから、とんでもない国ですね~

>原発事故後しばらくは、線量計でも買おうかと思ってましたが
 そのうち100円ショップに中国製が出てくると思います(^^;

Re: No title

>お上を冒涜するその発言、許し難き悪人ども!(笑)

そそそんな、滅相もないですだ・・・お許しを・・・(^^;)

>困っちゃいますね。

目に見えないものだけに数値が頼りなので、値が一致しないと不安になりますね。。

>そのうち100円ショップに中国製が

確かに!!昔は結構高かった電卓やストップウオッチが普通にあることを考えると、GM管を含めて量産すればありえるかもですね~!

家庭菜園ブームになったら酸度計も100均で買える時代になったりして・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)