FC2ブログ

落花生を炭にする


これは家人が夏の間に育てていた落花生です。

今年も猛暑の中、辛抱強く育ち続け、無事、実りの収穫を迎えることが出来ました。

茹で落花生も良いのですが、今年はより本格的な炒り落花生を作ってみようということになりました。

2週間ほど乾燥させたのち、いよいよ焙煎です。

家人が200度ほどのオーブンで、様子を見ながら(食べながら)加熱していきました。

 試食1回目:「グニャッ」(ぜんぜん生)

    オーブンへ↓

 試食2回目:「グニュッ」(まだ生)

    オーブンへ↓

 試食3回目:「シャクッ」(もうほんのちょっと)

    オーブンへ↓

しかし、ここでアクシデント発生・・・別の話題がでたりして、一瞬、オーブンの中の豆を忘れてしまったのです!

結果↓↓↓

炭になりました・・・(TT)

・・・まだ焙煎前の豆が残っているので、次はオーブンに張り付く予定です(^^;)

コメント

No title

 そう言えばいつも茹で落花生なので、炒って食ったことが無いです。
 そうですか~
 ほっとくとやっぱり焦げるんですね(笑)
 これは勿体ないことをしました。

 焦がしてしまってからでは、お役人も差配のしようがないと言っております<無理矢理ですが役人を出してみました(^^;

Re: No title

>  そう言えばいつも茹で落花生なので、炒って食ったことが無いです。

茹で落花生も美味しいですよね~!

>  そうですか~
>  ほっとくとやっぱり焦げるんですね(笑)
>  これは勿体ないことをしました。

うまく炒れると香ばしくて美味しいですよ~。
深煎りもビターでコーヒーに合います。
ですが炭にすると・・・さすがに食えません(^^;)

>  焦がしてしまってからでは、お役人も差配のしようがないと言っております<無理矢理ですが役人を出してみました(^^;

(笑)炭にするのはけしからぬということで、落花生焙煎失敗税が創立されたりして・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)