FC2ブログ

今年最後の種まき

11月も半ばを過ぎ、いよいよ本格的に冬ですね~!

うちの菜園でも、先日、今年最後の種まきを行いました。

中でも新たに蒔いたのはこの「細ねぎ」です。

ほうれん草とアブラナ科が続いていたので、ネギでも植えてみよう、そんで出てきたら間引き菜を年越しそばの薬味にしよう、という感じです。。(^^;)

最近あちらこちらから「ノビル」がでてきているので、ネギと相性が良いのでは、という期待もあります。


整地して蒔いたあと。

他に、カブとほうれん草の追加まきも行いました。

寒さの間をぬって、発芽して欲しいと思います!

コメント

No title

 ネギをタネからですか!
 やった事が無いので、途中経過をぜひ見せてやってくださいまし。
 寒い時期だから二ヶ月ぐらいはかかるんだろか・・・

 しかし見事な畝ですね~
 売り物みたいだ(^^;

Re: No title

>  ネギをタネからですか!
>  やった事が無いので、途中経過をぜひ見せてやってくださいまし。

そういえば通常のネギって苗ですよね。
買った時は細ネギなので種なんだ~と安易に思いましたが、
ひょっとしてかなり難しいかもしれませんね。。(汗)

いずれにしても経過をご報告します!(^^;)

>  寒い時期だから二ヶ月ぐらいはかかるんだろか・・・

かもしれませんね。。週の前半は寒かったのですが、今日の横浜は20度以上で雨だったので、前向きな影響があると良いと思います。。(豪雨だったのでまた流されてないか心配ですが^^;)

>  しかし見事な畝ですね~
>  売り物みたいだ(^^;

カブのときに適当に畝を作ったら雨で崩れ去ったので、今回はちょっと手を入れました・・・というか文字通り手形がついています(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)