FC2ブログ

ヨトウムシは偏食?!

今、自分の菜園では、白菜とキャベツをひとつのネットの中に植えており、そのうちの白菜はヨトウムシやハスモンヨトウに食われまくってしまっています。

昨日様子を見に行ったとところ、白菜は巻きつつあるものの、中心部にかけて酷い食害で、かなり厳しい情勢です・・・。

薬剤に耐性があるらしい終齢幼虫が増えていますし、もうすぐ寒くなっていなくなる期待から、今シーズンは教訓もかねて、このまま経過をみようと思っています。

・・・といっても、腹いせに、残っていた「パイベニカ」を、中心部のヨトウムシ・コロニーに向けて全力噴射してきましたが・・・(^^;)

ところで、ちょっと不思議なことがあります。

ご覧のように、白菜は上述したような有様なのですが、一緒に植わっているキャベツ(結構育ってきた)は、ほとんど手付かずなのです!

同じアブラナ科の葉物野菜でも、「ヨトウムシども」にとっては、キャベツよりも白菜の方が断然、好物のようですね・・・。

コメント

No title

 こいつら結構グルメです。
 60日白菜と90日白菜を同時に植えておくと、より美味しい60日白菜ばっかり食います。お陰で90日白菜は見事な出来映え。
 これを利用して「白菜フェイント」ってのも良いかもです。

 食わせ用に最初から美味い白菜を植えておく。
 で、残った白菜は綺麗に完成するので、人間はこれを食う・・・虫の残り物だけど(^^;

No title

なるほど、そうだったのですかー!
ほんとになんてグルメな虫なんでしょうね!

>「白菜フェイント」

これ素晴らしいアイデアですね!
うまくいけば無農薬もいけそう。
来年試してみたいです!

>虫の残り物だけど(^^;

(笑)私のように週末ファーマーをやっていると、主役は虫のように思えてきます。。たまに人間がきて、毎日野菜の面倒をみている虫を邪魔する感じなのかもしれませんね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)