FC2ブログ

立冬

列島、ちょっと立冬らしく 向こう1カ月は高温傾向か
8日は暦の上で冬が始まる二十四節気の「立冬」。このところ季節外れの高温が続いていた日本列島は寒気の影響で前日より気温が下がり、広範囲で平年並みの肌寒さ。ただ気象庁によると、この寒さは一時的で12月上旬にかけ平均気温は平年を上回るとみられる。


横浜はここのところ暖かい、というか日中は動くと汗ばむぐらいの気候だったのですが、今日は部屋で作業していると、足先がちょっと冷えてきました。

休み時間にはこの冬初めて、コタツを使用。

おりしもちょうど立冬というわけで、いよいよ本格的な冬に突入という気配です。

上の記事によるとやや暖冬気味なのかなとも思いますが、どうなんでしょうね・・・。

寒くなればヨトウムシの被害も少なくなるでしょうから、白菜にとっては、そろそろ、きりっと冷えた日が必要なように思います・・・。

コメント

No title

 こちらもやっと少し涼しくなってきました。
 でも未だ霜が降りてないんです。
 寒さが足りなくて高菜が色づかず、緑色のまんま。
 今年はネキリムシが多いですね!タマネギがとうとう半分になってしまいました。

>私はとりあえず・・・野菜を自分で十分に確保できるようになれれば・・・
 自分だけよければ良い・・・同じくです(^^;

 ところで作者殿はarduinoは使った事有りますか?
 安上がりに仕上げないとならない仕事が入ってきて、これを使おうと思ってるんですが、どんな様子ですかね?

Re: No title

>  こちらもやっと少し涼しくなってきました。
>  でも未だ霜が降りてないんです。
>  寒さが足りなくて高菜が色づかず、緑色のまんま。
>  今年はネキリムシが多いですね!タマネギがとうとう半分になってしまいました。

やはり今年は虫が多いですか~!
暖冬もいろいろ弊害があるのですね・・・。
ヨトウムシも蜂とか天敵がいたらいいのですが。。(汗)

> >私はとりあえず・・・野菜を自分で十分に確保できるようになれれば・・・
>  自分だけよければ良い・・・同じくです(^^;

あとはうちのも白菜とニンジンが育てば・・・(^^;)

>  ところで作者殿はarduinoは使った事有りますか?
>  安上がりに仕上げないとならない仕事が入ってきて、これを使おうと思ってるんですが、どんな様子ですかね?

arduino、興味は常にあり、いつか機会があれば試したいとは思っていましたが、まだ使ったこと無いです・・・。スペックにもよりますが、シールドを組み合わせていくと、(機器そのものの原価としては)コストが高くなるような印象だったので・・・。でも開発はしやすいと聞いたことがありますので、付加価値の高いソフトがのったりする用途であれば、逆に開発時のコストパフォーマンスが良いのかもしれませんね。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)