FC2ブログ

畑下の敵


白菜はどんどん大きくなっており、ネットいっぱいぐらいになりました。

しかし、ここにきて、虫食いが目立ってきています・・・。

そこでよく調べてみると、、

うおおお。。

ヨトウムシかハスモンヨトウのようです。

ネットをめくってみるといるわいるわ・・・。

これまでネットの中でよほど好き放題にしていたせいか、「夜盗虫」のくせに、白昼堂々と白菜の中にはべっていました。(^^;)

不快なのを我慢しながら、十匹以上をつまみだしたものの、葉の中や地面にはまだ相当数残っているに相違ありません・・・。

マルチしていたらだいぶ違ってたかも・・・。

蝶々ばかり気にして、土の中の敵のことをおろそかにしてました。。汗

とりあえず除虫できるだけして、なけなしのニームオイルをまいて帰ってきましたが、これでもダメだったら、薬剤投入となるかもしれません・・・。

コメント

No title

 今年は暖かいせいか、虫がいつまでも多いみたいですね。
 地中軍はやっかいです。
 こちらでもタマネギ苗250本のうちの70本ほどをやられました。
 「今の時期ならもうネキリトンは不要」と思って使わなかったのが敗因。

 虫が出てから薬を使うのだと、憎しみが前面に出てどうしても多目になっちまうのでよろしくない(^^;
 やっぱり「早めの手当」が大事なようで・・・

 60日白菜を一個だけ収穫してみました。
https://picasaweb.google.com/111209487179976817507/2011113?authkey=Gv1sRgCLT8yc-in_3f-QE#5670660963129649586
 重さは約4キロで、まだきっちりとは締まってなくて未完成品です。
 早速夕べは鍋で食いました。
 さっぱりした、余計な味のしない、いかにも自然な味で・・・「自家製の野菜」ですね~いいですね~
 作者殿のももう少し!
 にっくき虫をぶち殺したってください。

Re: No title

>  今年は暖かいせいか、虫がいつまでも多いみたいですね。
>  地中軍はやっかいです。
>  こちらでもタマネギ苗250本のうちの70本ほどをやられました。
>  「今の時期ならもうネキリトンは不要」と思って使わなかったのが敗因。

そうでしたか・・・それにしてもネキリムシも悪質そうですね・・・
って調べてみたら、ネキリムシってヨトウムシとかも含まれるのですね。。
ということは、ネキリトン!!
トマホークのごとく頼もしい薬剤に見えてきました(^^;)

>  虫が出てから薬を使うのだと、憎しみが前面に出てどうしても多目になっちまうのでよろしくない(^^;
>  やっぱり「早めの手当」が大事なようで・・・

ですね!
葉をめくったらフンだらけで、目の前にいたときはDDTを散布したくなります(^^;)

>  60日白菜を一個だけ収穫してみました。
> https://picasaweb.google.com/111209487179976817507/2011113?authkey=Gv1sRgCLT8yc-in_3f-QE#5670660963129649586
>  重さは約4キロで、まだきっちりとは締まってなくて未完成品です。
>  早速夕べは鍋で食いました。
>  さっぱりした、余計な味のしない、いかにも自然な味で・・・「自家製の野菜」ですね~いいですね~

おおおーーーこれはまたおいしそうな・・・。
4kgでまだ途中ということは、完成品はズッシリですね!
それにこの大根もまたいいですね~。
うちでも家人が育ててるんですが、リン酸不足なのか、なんか葉ばかり大きくなってます(汗)

>  作者殿のももう少し!
>  にっくき虫をぶち殺したってください。

ありがとうございます!
何とか地中戦に勝利したいものです(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)