FC2ブログ

お花見

今日は近くに花見に行ってきました。
正直、少しお酒はいっています♪

都内なんかは満開のところも多いようですが、
今年の桜(ソメイヨシノ)は、どうも開花にバラツキというか、
地域や木による格差が、例年より大きくあるらしく、
周辺の木は8分咲きぐらいでした。

でも、満開のちょっと手前というのも、
まだ楽しみが残っている感じで、良いですね。

これから満開になった後は、桜吹雪も見られるというわけで、
やはり、桜は満開の前後が最も風情があると思います。

その後も、八重桜といい、青葉といい、
これから本当に楽しみの多い季節です。(^^)

コメント

No title

桜、こちらはまだまだです。
半月ぐらいは遅いのかも?

今日はニンジンの種蒔きをしました。
これで7月頃に食えるはず。
作者殿もニンジンいかがですか?
自作ニンジンは予想以上にうまいですよ。
大部分は酒の肴にスティックで食っちゃいます・・それほど美味いんです。
蒔き時でっせぃ!

No title

家と本屋、タバコ屋を往復するだけの、引きこもりの私には関係無い事・・・。

No title

>Mooさん

桜前線もうすぐお届けします(^^)
(今、私の真上のあたりです 笑)

にんじんですか~。美味しそうですね!(^^)

以前、試みたことあるのですが、
うちのはなんか葉っぱが凄くて根が
ゴボウなシロモノが獲れてしまいました。。
肥料(リン?)とかがおかしかったのかな。。。
オススメの品種とかありますでしょうか??

>いやさん

私は平日は、仕事場が自宅なので、散歩を除けば
ぶっ続けでPCに向かっていることが多いです。。(^^;)

No title

ニンジンは去年が初めてだったんで詳しくないんですが・・・
1:直根性の野菜なので、種は直播きしないとならない。
  つまり苗床で作れないので発芽させるのが難しいってことですね。
  発芽までに一週間程度かかるんですが、水切れに弱いです。
  安全を考えるなら梅雨時に蒔けばいいと思います。
2:幼苗時に肥料に当たると根が複数に別れる又根になりやすい。
  つまり種蒔き時に畑に肥料を入れず、追肥で育てると言うこと。
3:時期に見合った品種を植える。
  私は今年始めて「ベーターリッチ」と言う品種を蒔いてみました。
  これは通年栽培可能なタイプでシーダーテープもあるので楽だと思います。
  http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=172&item_id=5675

>私は平日は、仕事場が自宅なので、散歩を除けば
>ぶっ続けでPCに向かっていることが多いです
>家と本屋、タバコ屋を往復するだけ
あっら~
私と丸っきり同じですねぇ。
在宅勤務というか、半分は請負仕事なので私も完璧なヒキコモリ(^^;

No title

>Mooさん

おおーーーありがとうございます!>ニンジン製法
水やりが肝心なのですか。。
私は畑まで車で1時間で、しかも畑には水道が無いのです(TT)
なるほど梅雨時ですか。。やってみます!

今日も良い天気で、PCの画面から窓に目をやるたび、
サッカーでもしたい気分になりました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)