FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Level 3 Communications

先日、ネットワークの状態を調べようとnetstatしたら、見慣れない外部IP(ポートはHTTP)への接続が・・・。

どのプログラムが接続しているのか確かめようと、急いで-fbしたのですが、間に合わず消えていました・・・。

こういうのって、なんか嫌ですよね・・・。

そこでIPをwhoisしてみると、予期していた、MSやGoogleの会社名ではなく、
Level 3 Communications
の名前が・・・。

ググって見ると米国の大手通信関連会社らしいのですが、もしISP事業の一環だったら、このIPのエンドユーザは個人かもしれないので、それだけではまだ安心できません。。

そこで散々調べた挙句、Windows Updateが利用しているCDNの一つらしいことがわかって、ようやく一安心しました。

「Windows Updateがらみの、一見MSっぽくない接続先」といえば、「アカマイ」が知られてますが、今後はこの「Level 3 Communications」も目立ってくるかもしれませんね。。

それにしても、こういった接続先は、せめてwhoisぐらいには、なにか参考になるような語句(例えば「Windows Updateで使用してます」とか)を書いておいて欲しいと思います(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。