FC2ブログ

無線デバイスの規制緩和

スマホでリーフを遠隔充電 日産がアンドロイド用アプリを無料配信
 日産自動車は17日、電気自動車(EV)「リーフ」の充電などを遠隔操作で行うことができる米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」のスマートフォン(高機能携帯電話)向け無料アプリの配信を始めたと発表した。


このニュース、最初はスマホで車を遠隔運転できるのかと思いました(汗)

もっとも、遠隔運転は技術的には既に普通に可能で、単に危ないのでやらないのでしょうけれども・・・。

それはともかくとして、最近スマホで操作するものが増えましたね。

これには大きく分けて、インターネットを介して操作するパターンと、ローカルネット、というか、WiFiを通して操作するものがあるように思います。

上の例はおそらく前者なのでしょうけれども、私としては後者のWiFiの方も、いろいろ面白い可能性があるように思います。

まして、WiFiデバイスが指先ぐらいにまで小さくなった現在、様々な物に組み込まれていくことでしょう。

ただ、惜しむらくは、そういった組み込み用無線デバイスの多くが、海外製なんですよね。。

日本の電波法は海外よりもかなり厳しいようなので、試作品は出来ても、認可が下りるまでは、電波暗室内でしか使えないような状況が生じやすいと思います。

違法CB局のような高出力はともかくとして、せめて欧米で認可されているWiFi機器ぐらいは、規制緩和してもよいような気がします・・・。

コメント

No title

 全くそう思います。
 ZigBeeを使ってみたけど、周波数が高すぎて光のような反応をする・・・使いにくいです。
 http://nora66.com/zigbee/

 ここにもまた「役人」の影が・・・役人をなんとかしないと、なにもかもどうしようもないですね。

Re: No title

>  全くそう思います。
>  ZigBeeを使ってみたけど、周波数が高すぎて光のような反応をする・・・使いにくいです。

GHzいくと回折しにくいですよね。。
キーレスとかでよく使われる300-400MHzぐらいだと大分違うのでしょうか。

>  http://nora66.com/zigbee/

おお、これはまた実用的なサーベイですね!

私は以前実験した時、足のピッチの次に、アドレス設定でハマったのを思い出しました。。
その次に、別別に買ったやつのファームウエアが違ってて気づくまでまたまたハマったような覚えが。。
どちらの場合もひどい時は受信側ターミナルからうんともすんともでないことになりますよね。。(^^;)

>  ここにもまた「役人」の影が・・・役人をなんとかしないと、なにもかもどうしようもないですね。

日本の電波の規制はちょっと厳しすぎですよね。
いまだになんでもかんでも法律上は原則、「無線局」扱いのような感じですし、これでは無線化時代にそぐわないと思います。
「特定小電力」とかも、いかにもという響きですし。。

微弱電波の基準にしても、今の10倍相当ぐらいまでは自由に発射を認めてもよいのではないかと思います。。

No title

 「電波を出したいなら許可を取れ。許可がおりないって?あんたの会社は天下りを受け入れてないからな」
 この構図ばっかりだから、もうイヤになっちゃいます。
 免許、規制のあるところには必ず「天下り有り」。
 今度の原発事故の騒ぎでも、役人達が色んな規制を作って、天下り先を確保してるんでしょうね。

>アドレス設定でハマった
 ですよね。
 まさか本体裏側のシールに書いてあるシリアル番号とは思わなかった(爆)

 「ファームに色んな種類があり、あれとこれの組み合わせはダメよ」はしっかり書いてくれないと参っちゃいます。
 購入時点で方向を間違っちまいますから。

 でも良くできてますよね。
 親機を介さずに子機同士で通信が出来ちゃうなんて、結構画期的かも・・・使い道は思いつかないですけど(^^;

Re: No title

>  この構図ばっかりだから、もうイヤになっちゃいます。

こういう構図ってなんか、どのようになっても得するようにできているような感じですよね・・・。
なにかあっても委員会や部署増強、再編とか・・・うーむなんとも・・・(^^;)

>  「ファームに色んな種類があり、あれとこれの組み合わせはダメよ」はしっかり書いてくれないと参っちゃいます。

そうですよね!

>  でも良くできてますよね。
>  親機を介さずに子機同士で通信が出来ちゃうなんて、結構画期的かも・・・

いろんなモードとかもあって奥も深そうですよね。
あれほど足の数もありますし・・・。

>使い道は思いつかないですけど(^^;

私は実験して満足してしまいこみました(笑)。
なかなかないですよね~。
あと、あのブルーのパッケージがちょっと派手な感じもしますよね。
見るとすぐにそれとわかる・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)