FC2ブログ

人参なう


現在の人参の様子です。

もう何度目の再挑戦か分かりませんが、今のところは大丈夫そうにも見えます。

これまでの失敗の原因は、土もさることながら、蒔く種の量がすくなすぎていたようです。。

もともと人参は発芽率があまり良く無いので、種が少ないとまばらになってしまうんですね。。

まだグングン育っているとは言えませんが、少なくとも念願の葉の天ぷらには、ありつけそうな期待があります(^^;)

コメント

No title

 順調じゃないですか!
 本葉も出てるし、混み具合も手頃だし。
 自分はニンジンの種一袋(8g入り)を6m位にすじ蒔きしてます(貝殻石灰と混ぜてる)。
 普通は二列に蒔くので、3mの畝ですね。
 これでびっしり隙間無く発芽するので、3回位に分けて間引き、2回目ぐらいまでの間引きを食ってます。

 葉っぱに間引いた実も混ぜ込んでオリーブオイルで揚げる・・・旨い(^^;
 少し残して翌朝の味噌汁に入れると、これまた行けますよ~

No title

>順調

ありがとうございます!
あとは鳥とかに食われなければ、念願の天麩羅いけますかね~。

なるほど、一袋で6mということはやはり結構な密度なわけですね。
それに貝殻石灰ですか~、アルカリや好光性とも関係あるのでしょうか。

オリーブオイルで揚げるとはこれまた贅沢で旨そうですね!
味噌汁にする分も揚げてしまいそう(^^;)

・・・果たして今頃どうなっているか・・・次の様子見が待ち遠しいです・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)