FC2ブログ

放射能続々

【放射能漏れ】横浜でストロンチウム検出 福島第1原発100キロ圏外では初
 横浜市港北区のマンション屋上の土砂などの堆積(たいせき)物から、放射性物質のストロンチウム90が民間の検査機関の測定で検出され、横浜市が同区の土砂について検査を実施していることが12日、横浜市への取材で分かった。近く結果が報告される。福島第1原発から100キロ圏外で検出されるのは初めて。


うへえ、よりによって横浜でストロンチウムとは・・・。

横浜では最近港北区ばかりで検出されているのですが、これは何もそこだけホットスポットというわけではなくて、なんでも自主的に測る人がいるかららしいですね。。

もっとも、それをいえば、

世田谷区の道路で高い放射線量
今月初め、東京・世田谷区の区道で1時間当たり最大で2.7マイクロシーベルトという高い放射線量が検出され、世田谷区は、この場所に立ち入らないよう呼びかけるとともに今後の除染を検討しています。


これはちょっと高すぎる値のように思います。。

それに、今までの高線量検出は主に、側溝とか屋上などの溜まり場的な場所からだったのですが、今度の世田谷のは歩道だそうで、あんなにひどい台風があった後なのに、なんとも不可思議ですね。。

これからも自主的に測る人が増えるに従って、色々なことが持ち上がってくるかもしれませんね。。

コメント

No title

 「国民の安全を守るのが国の第一の義務」
 この簡単な当たり前な事をやらない国(役人)なわけです。
 そのくせ「納税は国民の義務」とか言う。

 そっちが義務を果たさないなら、こっちも義務を果たさないよ。
 ま、もう話になりませんわ。

>民間の検査機関の測定で検出され
 これが全てを物語っているようで・・・

No title

この件に関しては、行政はどうもドロナワ感が強いですよね。。
ストロンチウムも計測してなかったとのことで、なんとも・・・。
本来は数十平米ごとにグリッドを切って、全ての核種について、網羅的な調査をするべきなのかもしれませんね。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)