FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋茄子残念


夏の終わりに剪定し、秋茄子を楽しみにしていた株ですが、どうも不調のようです・・・。

全体的に白っぽくなってしまい、実もあまりならなくなってしまいました・・・。

ここの症状に似ていますので、ダニにやられているのかもしれません。。

ひょっとしたら剪定しすぎて弱ってしまったのかも。。

トマトもそうですが、どうも剪定が苦手な私です(^^;)

コメント

No title

 どうしたんでしょね?
 特に難しい事もないと思うんですが・・・残念でした。

>ひょっとしたら剪定しすぎて弱ってしまったのかも。。
 それは無いと思います。
 かなりバッサバッサ切って、根切りしても毎年平気で復活しますんで。
 虫系なのかもですね。

 苗帽子です。
 たま~にしか使わないけど、有れば心強いです。
 でもかなり暑くなるんで、そちらでは使いにくいかもです。
 http://www.rakuten.co.jp/akasaka-bio/

Re: No title

>  どうしたんでしょね?
>  特に難しい事もないと思うんですが・・・残念でした。

ですね・・・代わりに、夏の間弱っていた株から、今頃になってぽつぽつ恵んでもらっているので、なんとかやっています(^^;)

> >ひょっとしたら剪定しすぎて弱ってしまったのかも。。
>  それは無いと思います。
>  かなりバッサバッサ切って、根切りしても毎年平気で復活しますんで。

そうですよね・・・特にあれは強い株だったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、意外な結果でした。。

>  虫系なのかもですね。

ダニは肥料過剰で発生するとか書いてあったので、秋茄子に期待して肥料をあげすぎたのが原因かもです・・・(^^;)

>  苗帽子です。
>  たま~にしか使わないけど、有れば心強いです。
>  でもかなり暑くなるんで、そちらでは使いにくいかもです。
>  http://www.rakuten.co.jp/akasaka-bio/

なるほど、、こういう風にカバーになっているんですね。。
たしかにこちらの真夏だと、使い方によっては温野菜になるおそれもありますよね(^^;)
一方で、冬とかは霜よけ、鳥獣よけによさそうですね。情報ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。