FC2ブログ

旭川市で初雪、観測史上2番目の早さ
北海道は3日、寒気が強まり、旭川市では同日午前2時半から20分程度、みぞれが観測され、平年より20日早い初雪となった。


旭川に限らず、今日は朝から冷え込みましたね~。

少々風邪気味なこともあり、上着を2重に羽織って外出しました。

毎年この時期になると、キンモクセイの香りとともに、冷気がスーっと窓から入ってきて、ああ~もう秋も深まったんだな~と感じますが・・・。

今年は、ああ~もう冬か、という感じです(^^;)。

最近は春とか秋のような、中間の季節が、短くなってしまっているようにも感じられますが、これも異常気象の影響でしょうか。

こうなってくると、鍋物が美味しくなってきますので、白菜への注目度もいや増すわけで、寒さに負けずに育って欲しいと思います(^^;)。

コメント

No title

 寒くなりました。
 今朝の気温が10度、いきなり冬の気温です。
 熱帯地方のような気候になってしまいましたね。
 四季じゃなくて二季(笑)

>うーむ、鍋を洗っておかないと
 まさか畑でうどんを作った時の例の鍋じゃないですよね(^^;

Re: No title

>  寒くなりました。
>  今朝の気温が10度、いきなり冬の気温です。

10度ですか~それは冷え込みましたね。。
それこそもうすぐ霜柱とかでそうな感じですね。。。

>  熱帯地方のような気候になってしまいましたね。
>  四季じゃなくて二季(笑)

まさにそうですね(笑)
そのうち乾季と雨季だけになったりして(^^;)

> >うーむ、鍋を洗っておかないと
>  まさか畑でうどんを作った時の例の鍋じゃないですよね(^^;

私もあの鍋が脳裏に浮かびました(笑)。
残念ですが取っ手の大部分を燃やしてしまい目下修理中です(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)