FC2ブログ

汚染メロン

汚染メロンによる食中毒で13人死亡、一部輸出も 米国
(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は26日までにメロンが原因の集団食中毒で13人の死亡が確認されたと明らかにした。CDCの統計によれば、食品経由での病気による死者数13人は、1998年に21人が死亡したホットドッグが原因の集団食中毒以降で最多。

CDCによれば、4つの州で15人の感染が確認されたのは今月12日。発症者はコロラド州グラナダのジェンセン農場で生産されたメロンを食べており、これがリステリア菌に汚染されていたとみられる。


うお、メロンで重篤な食中毒ですか・・・。

でもあれ、普通は1個丸ごと出荷されますよね。

アメリカのような国は、日本のようにカット販売とかやらないでしょうし・・。

皮についていたのが、食卓でカットしたときに移ったのでしょうか。

それとも内部に入り込んでいた??

後者だったらいっそう怖いですね・・・。

そういえば震災と原発事故ですっかり影が薄くなりましたが、今年も食に関係する事件が(放射能以外にも)いろいろありましたよね。。

ユッケとか外食チェーンとか・・・。

・・・「おせち」事件とかもありましたね(^^;)

コメント

No title

>「おせち」事件
 これまたなんともセコイ事件でしたね。
 今の日本で起きた事件とは思えなかったです。
 「日本」って偉そうに言っても、大したことないじゃん・・・って話で(笑)

No title

あの6Pチーズは衝撃的でした・・・(^^;)
あのころはまだ震災前でしたが・・・今から思うと、なんとも、1年の初めにふさわしくない事件でしたね・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)