FC2ブログ

不発弾関数gets

今日は午前中の大半が、某既成コードのデバッグに費やされました・・・。

入力によって、不具合がでたりでなかったりする、かなり手ごわい現象。

しかも、アルゴリズム的に絶対に起こらないはずのことが起こる、実に奇怪な振る舞いもみられました。

ほとんどずっと、「おかしいなぁ」の声なき連呼です・・・・・・・・。

しかし、お昼近くになって、あるファンクションが原因であることを発見しました。

gets

なんと・・・。

これは使用してはいけない関数ですよね・・・。

小さくたたいている分には、ごくおとなしいのですが、ある一定を超えて大きくたたくと、突然、バッファオーバーランという暴発を起こして全てのプログラム処理ををぶちこわす・・・。

見つけ次第「処理」すべき、不発弾のような関数といえます・・・(^^;)。

コメント

No title

>gets
 あら・・・こいつは未だに健在でしたか。
 K&Rの黄色い本の時代で終わってたかと・・・なかなか粘りますね(^^;

>ヒトモタベレナーイ
 う~ん、これはさすがに管理職からOKが出ないかも(^^;

Re: No title

> >gets
>  あら・・・こいつは未だに健在でしたか。
>  K&Rの黄色い本の時代で終わってたかと・・・なかなか粘りますね(^^;

第二次大戦中の不発弾を掘り出したようなものですよね(^^;)

> >ヒトモタベレナーイ
>  う~ん、これはさすがに管理職からOKが出ないかも(^^;

うう、農薬のネーミングは難しいですね(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)