FC2ブログ

テデトール

先日、どこかの農業系のHPで、謎の「農薬」の存在を知りました。

その名も

テデトール

先に釈明しますが、私は産業用の農薬を紹介するようなHPのシステムの仕事をやったことがあり、そのときに、実に多数の農薬の名前にふれました。

そこで気がついたのですが・・・農薬の名前というものは、変なものが非常に多いのです!

国が承認する有効成分は限られていますから、各社競合する中では、きっとインパクトが肝心なんでしょう。

それこそ、イッパツカメムシバスターAとか、そんな感じのネーミングが目立ちます(^^;)

ですからこれも、れっきとした農薬で、有効成分はきっと「テデトリン」か「テトラデトリン」とかそんなもんで、それを製薬会社がいつものようにもじって

・「テデトール粒剤」
・「テデトールフロアブル」
・「テデトール水和剤」

こんな感じの商品として売っているもんだと、ごく普通に思いました。

しかし、、数秒経ってみると・・・

・・・これはもしや、文字通り「手で取る」という意味では。。。

・・・・・・

・・・あまり深読みしないのが一番かもしれませんね(^^;)

コメント

No title

 テデトール・・・給料をもらってる社員が本気で考え、営業も管理職も「よし!これでいこう!」と言ったんでしょうか?
 頭の悪そうな会社ですね~(^^;
 自分なら「ハクサイタベナイデ」にするんだけど・・これは更に頭が悪そうですね(爆)

No title

(笑)強力農薬「ヒトモタベレナーイ」とか(^^;)

ちなみにググってみると「テデトール」はやはり手で取るという意味だったようです(汗)。

HPで普通に、「テデトールで防除しました」とかかかれていたので、最初はすっかり農薬と思いました・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)