FC2ブログ

台風15号

台風15号、21日上陸=東海で激しい雨-「最大級の警戒を」・気象庁
 強い台風15号は20日、鹿児島・種子島の南東の海上を北東に進んだ。東海を中心に西日本から東北では21日にかけ、大雨や暴風、高波が続く。豪雨でできた「土砂ダム」がある奈良、和歌山両県でも同日夕まで大雨に警戒が必要。


来ていますね~、台風!

すでに東海などの地域は大変な状況になっているようですし、予報進路では明日にも上陸し、関東、東北と縦断しそうな勢いです。。

一昨日の畑では、いろいろ苗を植えましたし、人参も発芽待ちなので、雨は基本的には歓迎なのですが、土砂降りや暴風雨となると、流石に心配です。

全国的な被害が案じられるのは勿論ですが、自分のところでいえば、ネットが飛ばされたり、ニームオイルが雨で流れなければと思います・・・。

コメント

No title

 いや~降りっぱなしです!
 これならニンジンはしっかり発芽しそうですね。

 岩手は寒くて、フリースの上下を着て靴下履いて・・・もしかしたらコタツが欲しいかも(^^;
 いきなり夏が終わりました。
 ここ数年、なんとなく異常気象って雰囲気ですよね。

Re: No title

>  いや~降りっぱなしです!
>  これならニンジンはしっかり発芽しそうですね。

涼しくて雨が多くてかなり好適条件だと思います!
あとは流されたりしていなければ・・・天ぷらに一歩近づけます(^^;)

>  岩手は寒くて、フリースの上下を着て靴下履いて・・・もしかしたらコタツが欲しいかも(^^;
>  いきなり夏が終わりました。

たしかにいっきに冷え込みましたよね~。
私も今日は長袖です。

>  ここ数年、なんとなく異常気象って雰囲気ですよね。

ですね・・・こういう気象が続くと、予報のときに、平年並みという言葉が使いづらくなってくるかもしれませんね・・・。(^^;)

台風くれぐれもご用心ください・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)