FC2ブログ

ニームオイル

昨日、とある園芸専門店で、こんな商品を見つけました。


「ニーム活力液」といって、農薬ではないのですが、これをかけると害虫予防になるそうです。

ちなみにニームでひくと、

 インドセンダンという植物の英名です。もちろんインド原産です。
 この木に含まれているアザディラクチンという成分が昆虫の幼虫の脱皮や羽化を妨げる効果があるといわれています。
 また、この葉を食べた虫は食欲がなくなり餓死するといわれています。
出典サイト


という木らしいので、その成分(ニームオイル)を抽出した商品のようですね。

希釈して使う原液っぽいのも2000円ほどで売っていましたが、とりあえず写真のスプレータイプ(1000円ほど)が手軽そうだったので、購入してみました。

ご覧のように、
「無農薬栽培を応援します!」
「大切な野菜や花はあなたが守るこれで守る」
と、ボトルにかかれており、とても魅力的です(^^;)。

早速、昨日のアブラナ三兄弟にかけてあげました。

効果があるとよいと思います!

コメント

No title

 これまた怪しげな(^^;
 でも結構昔から使われてる物だから、効き目有るかもです。
 ニンニク+唐辛子+焼酎や木酢液などと同じジャンルになるんですかね?
 化学兵器のようには行かないだろうけど、これでそれなりの効果が出れば嬉しいですよね。
 結果を期待して待っております!

Re: No title

>  これまた怪しげな(^^;

こういうのよく買って来てしまいます(^^;)

>  でも結構昔から使われてる物だから、効き目有るかもです。
>  ニンニク+唐辛子+焼酎や木酢液などと同じジャンルになるんですかね?

ニームの原液はニンニク臭がするそうなので、そうかもしれませんね~。
ニンニク+唐辛子+焼酎や木酢液、、いかにも効き目がありそうなブレンドですね!

>  化学兵器のようには行かないだろうけど、これでそれなりの効果が出れば嬉しいですよね。
>  結果を期待して待っております!

ありがとうございます!
成功失敗どちらの場合もレポートしたいと思います(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)