FC2ブログ

アブラナ三兄弟

今日の畑では、次の野菜の植え付けを行いました。


白菜(3株)


キャベツ(3株)


ブロッコリー(2株)

3種類揃って、「アブラナ三兄弟」です。(適当^^;)

白菜は出遅れて結実不良となった昨年の教訓から、昨日のように時期を確認して始めました。

苗はちょっといいところで購入し、周囲で指をくわえて待つモンシロチョウやらアゲハチョウを尻目に、慎重かつ迅速にネットを施しました。

畑もよく耕して畝を立て、苦土石灰や堆肥もいれてあります。

あと足りないのは・・・化学の「魔法」ぐらいですが・・・これはしばらく様子をみたいと思います(^^;)

三兄弟の一人でも、これからの戦いを勝ち抜いてくれることを願っています!

コメント

No title

 虫さん大好物の三兄弟。
 まずは地中軍ネキリムシからの防衛作戦ですね。
 奮闘を祈る(^^;

>天ぷら粉ならぬ、特別な魔法のころも
 まったく。
 この頃は大根葉がブームとか言ってるけど、絶対に怪しいですよね。

 そう言えば大根やニンジンは葉っぱを付けておくと、一日で根の方が萎れてきます。葉っぱが根っこの水分を吸い上げちゃうのかも。
 ニンジンを掘り出したら、葉っぱはすぐに外した方が良いです。
 それとニンジンの葉っぱを食べるとき、大きい葉っぱだと中の芯が硬いので避けて調理をしてください・・・歯の隙間に挟まると糸ようじ状態になっちまう(^^;

Re: No title

>  虫さん大好物の三兄弟。
>  まずは地中軍ネキリムシからの防衛作戦ですね。
>  奮闘を祈る(^^;

ありがとうございます。
そういえば・・・地中からも来るのでした・・・(^^;)

> >天ぷら粉ならぬ、特別な魔法のころも
>  まったく。
>  この頃は大根葉がブームとか言ってるけど、絶対に怪しいですよね。

おいしいことはおいしいのですけれどね~(^^;)
大根は家人が蒔いていましたので、
白菜との物々交換を期待したいと思います(^^;)。

>  そう言えば大根やニンジンは葉っぱを付けておくと、一日で根の方が萎れてきます。葉っぱが根っこの水分を吸い上げちゃうのかも。
>  ニンジンを掘り出したら、葉っぱはすぐに外した方が良いです。
>  それとニンジンの葉っぱを食べるとき、大きい葉っぱだと中の芯が硬いので避けて調理をしてください・・・歯の隙間に挟まると糸ようじ状態になっちまう(^^;

なるほど、、アドバイスありがとうございます!
ニンジンの葉は若いうちに採ったほうがよいのでしょうね。
昨日の畑(種まきから1週間)では発芽はまだでした。
そろそろ雨が欲しい・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)