FC2ブログ

水道無念

今日、待望の水道引き込み見積もりが来ました!

結果・・・100万円弱・・・。

敷地から数メートルの道路上にまで水道が来ているし、現地を見に来た人もわりとイージーそうな感触だったので、うちは安く収まるのではという期待がありましたが。。

結果的に、別の業者に電話で聞いたときのざっくり金額と、大差ありませんでした。

ちなみに内訳は、加入金と水道局納金、道路関係など、横浜市や県に納める分が約40万円で、残り60万弱が工事費といったところでした。

ううう・・・・・・。

これが家の新築工事とかであれば、全体とくらべて少ない割合の金額なのかもしれません。

しかし、趣味の畑で散水につかうためだけ、となると、100万とかは流石にちょっと無理っぽいです(TT)

・・・というか、いくら横浜でも、それだけあれば、ある程度の広さの水道又は井戸付市民菜園を、たぶん十年間ぐらいは、借りられてしまう気が・・・。(^^;)

結論として、水道を引く計画は、現時点では頓挫りました・・・。(TT)

・・・井戸もそれなりにかかりそうですし、やっぱりしばらくは、天水頼みの畑になりそうです(^^;)

コメント

No title

 さすがに畑の散水専用で100万は勿体ないですよ。
 岩手で100万出したら、土地を千坪とか買えそうだし(^^;

>横浜市や県に納める分が約40万円で、残り60万弱が工事費といった
>ところでした。
 どこでも金額に大差無いってことは、カルテルばりばりって感じですね。
 日本水道協会とかの寄生虫会社の役員達(天下り役人)の給料分も含まれてそうだし。
 寄生虫退治をしないと、いつまで経ってもかすめ取られちゃう。
 これだけはなんとかしていきたいですねぇ・・・シミジミと(^^;

>実は昨日の畑で蒔いて来ました!
 ですか!
 これからなら暑すぎないから、きっとびしっと出るんじゃないでしょうか。
 来週末が楽しみですね。
 途中で二度ほど雨が降って欲しい・・・

Re: No title

>  さすがに畑の散水専用で100万は勿体ないですよ。

やっぱりそうですよね。。

>  岩手で100万出したら、土地を千坪とか買えそうだし(^^;

千坪ですか~、広い土地は魅力的ですね!

> >横浜市や県に納める分が約40万円で、残り60万弱が工事費といった
> >ところでした。
>  どこでも金額に大差無いってことは、カルテルばりばりって感じですね。
>  日本水道協会とかの寄生虫会社の役員達(天下り役人)の給料分も含まれてそうだし。
>  寄生虫退治をしないと、いつまで経ってもかすめ取られちゃう。
>  これだけはなんとかしていきたいですねぇ・・・シミジミと(^^;

確かに水道は何かよく分からない費用が多くて、腑に落ちないですよね!
これで工事は恐らく1-2日でしょうから、人日単価からみても、凄い気がします(^^;)

> >実は昨日の畑で蒔いて来ました!
>  ですか!
>  これからなら暑すぎないから、きっとびしっと出るんじゃないでしょうか。
>  来週末が楽しみですね。
>  途中で二度ほど雨が降って欲しい・・・

ですね~!!
もし水道が来ていれば、定期的に水撒きしてあげたいところです(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)