FC2ブログ

新型豚インフル

豚由来の新種ウイルス、インフル患者から検出
米疾病対策センター(CDC)は2日、インフルエンザ患者2人から、豚由来の新種のウイルスが検出されたと発表した。

..豚由来のH3N2型だったが、遺伝子の一部が2009年に爆発的に流行した新型インフルエンザ(H1N1)のものだった。


9月になってこれから涼しくなる一方だと喜んでいた私ですが、そういや冬は冬で、インフルとかノロウィルスとか、いろいろあるんでした・・・(^^;)。

2009年の豚インフル騒ぎはまだ記憶に新しいですが、新種とあって、これが万一広まったりしたら、まさに災難続きの年ですね・・・。

まあ発生場所は医療先進国ですし、2人とも回復したようなので、何とか押さえ込めると期待しています・・・。

コメント

No title

 豚インフル・・・豚に似た人がかかるらしいです・・・うそです(^^;

 台風が抜けて青空に白い雲がポッカリ。
 カラッとして気持ち良い~~~!
 蒸し暑くて参ってたんで、最高に気持ち良いですよ~

No title

>豚に似た人がかかるらしい

もしそうだとすると、インフルにかかっても違うと言い張る人が増えるでしょうね(^^;)

>台風一過

カラッと晴れると気持ちいいですよね~。
こちらはまだ湿気がありますが、虫の音からしてすっかり秋めいてきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型豚インフル 人から人疑い

またヒト-ヒト感染か [ええっ/]2009年の新型インフルエンザもブタ-ブタ感染 → ブタ-ヒト感染 → ヒト-ヒト感染って経緯だったよな。今回も豚インフルエンザを起源とする亜種っぽいけど人類が本当に...