FC2ブログ

ポテチ税

肥満防止で「ポテトチップス税」 ハンガリー、糖分高い食品に課税
 ハンガリー政府は1日、国民の肥満防止を目的に、スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が特に高い食品に課税する通称「ポテトチップス税」を導入した。


うーむ・・・。

京都とかでしたっけ・・・、その昔、家の間口の長さで税をとっていたので、うなぎの寝床のような、間口が狭くて奥が長い敷地の家が多い地域とかありますよね。

税が出来ると、庶民の知恵としては、なんとか回避しようとするのでしょう。

上の例でも、無塩のスナック菓子や無糖の清涼飲料水と、塩や砂糖のセットが売られるようになるのかもしれませんね(^^;)。

今日発足した野田内閣は、増税の公算大な内閣のようですが、せめてなんか、ユニークな税にしてくれたら・・・良くはないですね(^^;;)

コメント

No title

 へ~
 面白いですね。
 こりゃぁ良い税金じゃないでしょうか。
 タバコなんかと同じで、買わせないようにする事で、病気を減らして保険料負担を減らす & 税収アップ。

>税が出来ると、庶民の知恵としては、なんとか回避しようとするのでしょう。
 発泡酒とか第3のビールとか・・・
 ところでこれをご存知ですか?
 http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/62026414.html

 朝霞に住んでたから、あの辺の米軍基地の跡地って思い出があるんで、ニュースに敏感になってます。
 役人宿舎って、要するに「福利厚生」でしょ。
 一般の中小企業の会社には福利厚生なんて無いぞ。
 家賃数万円で敷金礼金無しで良い部屋に住める・・・周辺の平均家賃の1/3以下とか。

 オマエラも普通のアパートに住め。
 普通の人は普通のアパートに住んでるぞ。なんでオマエラばっかり勝手に法律を作って自分を優遇してるんだよ。

 ねぇ・・・その建設資金、被災地に送ってやろうとは思わないの?
 200億有ればみんな結構喜ぶよ・・・特にオイラ(^^;
 国民に金を使うより、自分達役人仲間の福利厚生が先なのか?
 自分達が建設会社に天下りするために、ここはどうしても建設させておきたいんだろうけど、人の褌で相撲を取ってるんじゃないよ。税金を何だと思ってるんだ?
 俺たちゃ税金を払わないと刑務所に突っ込まれるから、イヤイヤ払ってるんだぞ。大事に使えバカヤロ・・・ハ~ハ~(^^;

 「税金」「役人」と言うと、ついつい興奮してしまいます。
 戦時中はずるっこして先に逃げる、子供が前線に出なくて済むように手を回す、そのくせに「お国のためだ」とか言って国民には犠牲を強いる。
 上から下まで最低な連中が多くて参っちゃいます。
 この辺の町役場の役人までずるい事をしてる噂が耳に入ってきます。

 ・・・あれ?大分書いちゃった。
 サーバの負担になるのでこの辺で(^^;

No title

給与・手当てとか、上がると良い点は、世間(といっても大企業らしいですが・・・)準拠なのに、家賃とか、費用の方は、世間の相場より優遇、というのはいただけないですよね・・・。

ここ数年は神奈川でも、ビクターや東芝、いすゞ、パナソニックなど、大企業がリストラ等の一環でどんどん社宅や寮、工場を売っているようですが、この点、民間は常に経済的には合理的なことをしていると思います・・・。

役所で親切にされたり、震災対応で寝ずの奔走されてるのをTVで見たときとか、警察密着モノをTVで見たときとか(^^;)、そういうときは公務員にも現場とかでは頑張っておられる方はいるもんだ~とは思いますが、それだけに上述のような無駄遣いとか、不祥事とかの報道に接すると、うーむ・・・という感じですよね(^^;;)

先日、均等割り税納入のため、7枚の諭吉様にお別れをしてきました(TT)
10年だと70万円・・・。

復興増税とか、財政再建はいたしかたないのかもしれませんが、それならばいっそう、税金の無駄づかいをなくして欲しいですよね。。(TT)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)