FC2ブログ

介入警戒or期待


外為市場は政府・日銀の一手注視、先手打ちにくいとの見方も

[東京 22日 ロイター] 前週末にドル/円が最安値を更新し、22日アジア時間の外国為替市場は政府・日銀の出方に注目が集まった。介入警戒感が下支えする一方、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の講演までは日本側から先手を打ちにくいとの見方も出ている。欧米株が急落すれば、ドルは再び下値を試す可能性があると警戒されている。


歴史的な円高水準が続いているドル円ですが、先週末に最安値を更新したことで、日銀が再び介入する可能性が高まっているようですね。

私の予想では、今日の夕方あたりかな~と思っていたのですが、今のところないようです。

それにしても、介入は単独になるでしょうから、持続的な効果はあまり望めないかもしれませんが、それでも介入ともなれば、一時的であれ、1円かそこらは、ドル円上昇することと思います。

とすれば、当然、それを期待して、ドル円を買っている投資家もおられるのでしょう。

これがFXとかだったら、1円の上昇でも結構な損益幅になるかもしれませんから、リスク承知で待ち構えているトレーダーの方も多いような気がします。

そんな状況下で、もし介入効果むなしく、価格が行って来いになれば、日銀にとっては・・・フクザツでしょうね(^^;)

コメント

No title

 恣意的に価格を動かそうとしても無理ですよね。
 しかも「介入するぞ、するぞ」と口先で脅してばかり。
 逆に「政府としては円高を黙認します」とか言っておいて、いきなり円売り介入する方が効き目が有るかも?
 世界中のトレーダーが大損するだろうから、みんな痛い目を見て二度と円にチョッカイを出さなくなるかも・・・世界の日本政府を見る目も間違いなく上がるし(笑)

 株価が順調に下げてますね。
 一週間ほど前に売っておいたETFが順調です。
 パニック売りが出たら、パナソニック、ホンダorトヨタ、村田製作所辺りを買いたいなと思って準備完了してます。
 本物の「パニック売り」かどうかは、吉野家を見てれば分かるところが面白いです(爆)

No title

Windows Phone良いですよねー。
iPod touch派の私はPhoneはいらないんですけどねー。(^^;)携帯に月6,000円とかかなりキツいですよー。リア充は2万とか払ってますよねー。

ところで、管理者にだけ表示を許可するコメントにメールアドレスを書いてから迷惑メールが届くようになったのですが、どういう仕組みなのでしょう?
fc2がメールアドレスを収集して売ってる?

No title

>Mooさん

>逆に「政府としては円高を黙認します」とか言っておいて、いきなり円売り介入する方が効き目が有るかも?

(笑)
「(本気で)絶対介入しません!」発言
      ↓
 安心感から円高進行
      ↓
 あわててやっぱり介入実行

というケースも不作為とはいえ結果は同じになりますよね(^^;)

吉野家でパニック売りが分かるのですか~。
どんなメカニズムでなるのでしょう。。
いろいろ推量してみましたが、分かりませんでした・・・。
(損切りした人が今夜はちと節約して吉野家にしておこうとか・・・ではなさそうですね。。 ^^;)

>ETF

そういえば、あのタイミングで売りであれば順調でしょうね~うーむ羨ましい・・・(^^)

>日本語化さん

最近の携帯は価格競争を勝ち抜くためか、料金プランやら特約やら付属契約やらがいろいろあるのが厄介ですよね~。

この間も、説明を受けたのですが、「これ(有料の付帯サービス)は加入時にどうしてもつけないといけないのですが、すぐ解約してもらっていいですよ」とか・・・なんのこっちゃですよね(^^;)

>迷惑メール

FC2はそういうことはしないと思うのですが、スパムとか届くと嫌ですよね。。私の一部のメアドにいたっては、名前入りのスパムが届くようになって困っていました(フィルターで何とかシャットアウト)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)