FC2ブログ

酷暑

もう何度となく繰り返しましたが・・・今日は本当に暑かったです。。

鍋の底、サウナ、蒸し風呂、砂漠、焼けた鉄板・・・。

これまで、暑さを表現する為に、様々なメタファーが語られて来ましたが、今日の横浜の状態は・・・灼熱地獄でしょう・・・。

風はそれなりに強かったのですが、熱風と化しており、ドライヤーの送風口の前に立った気分でした・・・。


畑も干上がっていましたが、モロヘイヤは相変わらず元気でした。

コメント

No title

 暑そうだ~
 こちらは一挙に涼しくなりました。
 空気もカラッとして秋の雰囲気。
 いきなり涼しくなったんで体調を崩す人も出そうなぐらいです。

>モロヘイヤは相変わらず元気でした。
 しかし凄いやつですね。
 メチャクチャ強いじゃないですか。

 蒔き直したニンジンが綺麗に発芽しました。
 でも時期がかなり遅れちゃったんで、収穫は雪の下からになると思います。
 https://picasaweb.google.com/111209487179976817507/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5642396294226931458

Re: No title

>  暑そうだ~
>  こちらは一挙に涼しくなりました。
>  空気もカラッとして秋の雰囲気。
>  いきなり涼しくなったんで体調を崩す人も出そうなぐらいです。

こちらも1日遅れて涼しくなりました!

> >モロヘイヤは相変わらず元気でした。
>  しかし凄いやつですね。
>  メチャクチャ強いじゃないですか。

ほんとうに強いですね~。

あの乾燥の中でどうやって水分を保持しているのかと思いたくなります。。
もしかしたらヌルヌルも水分保持と関係あるのかもしれませんね。
しかもこのモロヘイヤ、下のほうを残せば、切っても切っても生えてくる系であることが分かりました。
ちょうどクウシンサイみたいな感じです・・・おそるべし外国の野菜・・・。(^^;)

>  蒔き直したニンジンが綺麗に発芽しました。
>  でも時期がかなり遅れちゃったんで、収穫は雪の下からになると思います。
>  https://picasaweb.google.com/111209487179976817507/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5642396294226931458

おおーーーこれはまたちゃんと出揃っていますね~。
いいなあ・・・こっちも涼しくなったし、また調整しようかな・・・。

>にんじんの次の写真

虫の種類からして、おそらくキャベツ系の害虫対策写真と推察いたします・・・。(^^)

No title

>害虫対策写真
 こいつ、ゴマの葉を一晩で完食しちまうんです。
 スズメガの幼虫だそうです。

 今年はアディオン(乳剤タイプ)と言う殺虫剤を使ってみようと思ってます。
 こいつは2千倍で効くそうなんで、お得かな?
 で、試しに2千倍液を実際に作って幼虫にかけてみたら、1時間程でご逝去。
 写真は犠牲になって頂いた虫様です(^^;

No title

ゴマの害虫だったのですか~。
作物ごとにいろいろな敵がいるものですね。。
やっぱり常に対策を考えないといけないのでしょうね。。

それにしても自家製ゴマとはまた風味良さそう・・・(^^)

>写真は犠牲になって頂いた虫様です(^^;

被験者ならぬ被験虫ですね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)