FC2ブログ

テントウムシダマシ

今日の指名手配害虫は・・・。
テントウムシダマシです!

これ、存在は知っていましたが、そのいかにもテントウムシらしい雰囲気に、さほどの注意を払っていませんでした。(カメムシは即追放)

しかし・・・昨日、家人のナスを収穫していた時は、手にしたナスの裏側に、恐るべきものを見い出しました。

食害に遭い、激しくえぐられていたのです。。

こりゃあ、ひどい・・・。

中心にはまさに犯行中のテントウムシダマシの姿が・・・。

私は思わず、手にしたボロボロのナスを、ボールよろしく、遠くに投げてしまいました。

調べてみると、幼虫も悪質なようで、、いやはや、とんだ天道虫ですね!(^^;)

コメント

No title

 こいつは悪質です。
 うちのジャガイモの葉っぱは、いつもこいつに全部食われます。
 ジャガイモを食い終わると、トマト、ナス、キュウリに移動。
 こいつだけは殺虫剤でやっつけておかないと、他へ被害が広がるようです。

>幼虫も悪質
 タワシみたいなやつ(^^;
 https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5629003296752803042

No title

>写真

そうそう、そのタワシみたいなのです!
この幼虫、表面を削るように食うんですよね、、いかにも悪そうですよね。。
確かに殺虫剤での防除が必須かもしれませんね・・・。
上のナスは家人ので、実も葉もボロボロなのですが、私のは実はあそこまではやられていないようです。これはもしかしたら定期的にバイペニカを散布していたおかげかもしれません。良い薬剤を教えて頂きありがとうございます!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)