FC2ブログ

「生涯100mSV」

放射性物質の健康評価、母親らから疑問


生涯で100mSVということは、年間20mSVの基準では、5年間でいっぱいになってしまう気が・・・。(5mSV/年でも20年間)

それに、原発作業員の方の中には、既にこれを超えている人もおられるかもしれませんし、0才で100mSVと、60才で100mSV被爆するのが同じというのも、妙ですよね・・。

加えて、最近、「除染」方法について解説する有識者の方の話を聞いたのですが、
「今積もっている放射性セシウムは、ほとんど3月に降ったものだけで、新たに降ることはないので1度除染すれば済むので安心して下さい。」
というようなことを・・・。

それならばなぜもっと早く、たとえば4月とかに除染を大々的に提唱して頂けなかったのでしょうね・・・。(TT)

こんなことでは、この動画のように、お母さん方が心配になるのも、無理ないですよね・・・。:

コメント

No title

 国の仕事はなにか?と言えば「国民の生命財産を守る事」ですよね。
 この基本が出来ないんだから、税金を払う必要がない。
 こう思ってます。
 あたしゃ一揆を起こしたくなってます(^^;

 >4月とかに除染を大々的に提唱
 このおっちゃんの言う通りに進んでますよね。
 http://takedanet.com/2011/04/post_074a.html

Re: No title

そうですよね・・・、こういう原子力事故対策は、どんな小さなリスクも取り上げて、でできることはどんどんやるべきなのに、発表も対策も後手後手の感がありますよね・・・。

仕方がないから、みんな自主対策で、海外の情報をみたり、チェルノブイリの資料を引っ張り出してきたりせざるを得なくなるのも、当然の成り行きなのでしょうね・・・(TT)

>  >4月とかに除染を大々的に提唱
>  このおっちゃんの言う通りに進んでますよね。
>  http://takedanet.com/2011/04/post_074a.html

全くその通りですね・・・!
他の点もかなりの確度でその通りになっているように思います。

http://takedanet.com/2011/08/post_5ef7.html
↑この記事もいかにも武田先生らしいですね!(^^)

No title

>仕方がないから、みんな自主対策
 そうなっちゃいますよね。
 自分でやる代わりに税金は払わない・・・こう言う方向に向かって欲しいと思ってます。
 日本人は良い子で大人し過ぎと思ってます。
 なんちゅうか「ヤギ」みたい(^^;

No title

日本は、良くも悪くも、集団になるとより力を発揮する傾向にあるようですね・・・。

チームプレイとか、良い点も多いのですが、悪いほうだと、下手すると、プチ全体主義みたくなって、それにちょっとでも逸脱があると、みんなで「個人たたき」とかになるので、それが怖くて、おとなしくなってしまうのかもしれませんね・・・。(かくいう私も・・・汗^^;)

それでも、投票ではかなり、個の民意が現れてるとは思いますが、、最近はどこに頼れば・・・。(TT)

こうなったらお酒飲んで大いに・・・新エネルギーについて語ってます・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)