FC2ブログ

鳥はなぜブラックベリーを食わないのか?


畑で一番最初に植えたブラックベリーは、今年も元気に実をつけています。

写真は2週間ほど前のもので、今は黒く熟してきました。

ところで、ちょっと不思議なことが・・・。

このブラックベリー、熟したあとも、鳥が食った形跡がほとんどないのです・・・。


一方、こっちはすぐそばにある家人のブルーベリーですが、これは大人気。こうやってネットをしていないと、熟したそばからもっていかれてしまいます。

何故だ・・・・・。

ググって見ると、やはり同じような疑問と、仮説が各所で提起されていました。

そのなかから、有力3仮説をとりあげてみたいと思います:

仮説その1:黒いので目立たない(鳥が食い物と認識しない)
 うーむ、、しかし、ブラックベリーは桑の実にそっくりですよね。(桑の実は鳥に大人気)

仮説その2:種が多くて嫌だから
 これは人間が生で食べた場合、実際そうなので可能性あります(じゃりじゃりした硬い粒がある)。しかし、鳥はピラカンサとか、人間が食わないような実も食べるので、どうだかなあ~という感じです。。

仮説その3:外来種なので見慣れないから警戒して食わない
 これもなるほど~という感じで、ここの議論を見る限りでは、有力なようですが、ちょっとまてよ、、渡り鳥はどうなんでしょう・・・。(汗)

・・・本当のところは・・・鳥のみぞ知るところかもしれませんね。。(^^;)

コメント

No title

 うちもブラックベリーとブルーベリー両方を植えてます。
 どちらも全く鳥に食べられないんです。
 ブルーベリーはここ10年ほどで20種類以上植えてますが、品種に関係無くどれも無事なんですよ。
 千葉の友人もかなり植えてるけど、食われていないそうです。
 滋賀の友人はかなり食われると聞きました。
 ブルーベリーが熟す時期と、鳥が渡って来るタイミングとかあるんでしょうか?
 不思議ですね。

No title

Mooさんところのブルーベリー、鳥の被害ないのですか~!
うちのところは、ブラックベリーとブルーベリーが2mほどの距離で接しているのですが、食われるのは決まってブルーベリーです。。

うちのは熟す時期もほぼ同じでしたし・・・うーむ、確かに不思議ですね。。(^^;)

>ブルーベリーはここ10年ほどで20種類以上植えてます

おお、凄い!まるでブルーベリー園ですね~うーん羨ましい。。

うちの菜園は乾燥しやすいのでBBにとってはきつそうです(汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)