FC2ブログ

期待と不安

横浜ではあいかわらず雨がさっぱりふらず、ひどく暑い日が続いています・・・。

今日、畑で草刈をしたのですが、土があまりにも乾いているので、茶色い砂埃が舞い上がる始末・・・。

そろそろ一雨ほしいところ、、というか、もうそろそろ限界に近づいているのですが、ちょうど、台風が近づいているんですよね。。

台風6号:あす九州南部・奄美は暴風域に 西日本から東日本に接近も 超大型で非常に強い台風6号は17日午前6時現在、沖ノ鳥島近海にあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいる。..
(中略)
..台風はその後次第に進路を北に変え、19日から20日にかけて西日本から東日本にかなり接近するおそれがある。


「超大型で非常に強い」とのことで、さすがにそれはそれで被害が懸念されるところですが、それでもこれでようやく、雨が降る!という期待もあります。。

とりあえず、なけなしの貯め水を撒き、支えを補強し、ナスをとって、帰ってきました・・・。

コメント

No title

 うちも畑がかっちかちです。
 キュウリとナスに雨が欲しい。
 ニンジンの種蒔きもしたいけど雨が来ないことには。
 静かに長時間降る雨に来て欲しいですね。

No title

ほんとそうですよね・・・。
台風は短時間ですし、土砂降りになると泥が跳ね返ったりして病気の原因になるようですから、できればしとしとした雨が定期的に振ってほしいですね。。

枝豆が終わったので今のところ未作付地が目立っています。私も天気が良くなったらニンジンまこうかな・・・。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)