FC2ブログ

高速上限制

今日は久々に暖かかったですね~。

ソメイヨシノは東京で満開とのことで、ここ横浜でも見ごろになってきています。
20100401_480.jpg
自宅近くの桜

ところで、こう気候が良くなってくると、どこかに旅行にでもいきたくなるものですが、このニュースを今朝の新聞で知った時には、ちょっと驚かされました:

高速道に上限料金=車種別、6月から-普通車2千円、軽千円・国交省
 国土交通省は1日、6月からの導入を目指す高速道路の上限料金制度の骨格を固めた。首都高速と阪神高速を除く高速道路について軽自動車1000円、普通車2000円、トラックなど大型車5000円といった車種別で上限料金を設定。これに伴い、「休日上限1000円」や深夜時間帯割引など従来の割引制度は全廃し、その財源の一部は高速道路整備に充当する方針。近距離を利用するドライバーには実質値上げになる。


これって、対象区間は、軽自動車やエコカーであれば平日でも原則1000円が上限になるということですよね!?

IT業界に限らず、サービス業とかだと、平日が休日な人も多いと思いますから、もしこれがそのとおり実施されるとすると、これは無料に次いで楽しみかもしれませんね~。

ETC搭載車でなくても良くなりそうなことには・・・この際あまり気にしないようにしようと思います(^^;)。