FC2ブログ

芋掘り

ここのところ季節外れの暖かい日が続いていたのですが、12月も近くになり、横浜も急に冷え込んできました。

特に今日は寒すぎです^^;

先日、畑で芋掘りをしました。サツマイモとサトイモです。

特にサツマイモは葉っぱもツルも勢い良く繁茂していて、大いに期待していたのですが、、

なんだこれは、、...

肝心の芋が育っておらず、あっても細いものばっかり。

ううーむ。

多分肥料だと思います。窒素過多でリンが足りなかったとかでしょうか。

あまり期待していなかったサトイモの方がそれらしい感じの芋がついていました。


それでも必死になって掘った結果、OKレベルのを数本と、どうにか食べられそうなイモ数キロはゲット出来ました。

焼き芋三昧を期待していましたが、細いのは炭になりそうなので、炊き込むか茹でる予定です^^;

台風19号

台風19号が近づいていますね。。

畑は先週マルチしたりダイコンまいたりしたばかりなので、心配です。(汗


もっとも今朝になるとだんだん風雨が強まってきて、周辺地域についての緊急メールが鳴り出して来ました。。

タネが流れるぐらいで済めば良いのかも知れません...。(^^;

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは!暑中お見舞い申し上げます...

前回からあっという間に月日が経過し、もう8月...本当に早いです。。

それにしても今年はなんか夏らしくないというか、へんてこな感じですね。

そもそも横浜は梅雨にほとんど降らず、代わりに猛暑が続いたあと、ちょっとぱらっと降って梅雨明け(宣言)という感じでした。

それが8月に入ると一転、土砂降りが数回、その後はまるで梅雨のような曇りがち日や、秋めいた涼しい日が続いたり・・・。

ようやく今日は31度まで上がってきましたが、これからどうなることやら・・・。

畑も天候の影響をかなり受けてしまっています↓

トマトはいい感じですが、ナスは雨が少ないのでだめですね。。

写真にはありませんが、モロヘイヤが目だって元気です。インド西部からアフリカ大陸が原産とのことで、そういう気候なのかもしれません...(^^;)。




今後も不安定な天候が続きそうですので、皆様もどうぞご自愛くださいませ(^^)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

新年早々バタバタしていて、投稿が遅くなりました^^;

といっても畑の方は相も変わらずというか、こんな感じです:



冬野菜をぼちぼち収穫しています。

ここのところ暖かかったためか、ほうれん草も虫に喰われています。

これから寒くなるらしいとはいえ、気分はもうじゃがいもです^^;

今年も宜しくお願い致します^^



カボチャ試食

こんにちは!

9月に入り、だいぶ涼しくなってきました。

もう暑いのはこりごりです。

冬は寒いのがこりごりになるのでしょうけど。。^^;

畑でも夏野菜がそろそろ打ち止めといった感じです。

(写真は8月)

全然実がつかなかったカボチャですが、一個だけ出来ました。


割とカボチャカボチャしています...計りが1kgまでのためエラーになっていますが、2kgぐらいでしょうか。

味噌汁に入れてみました。

味は少し薄かったですが、ちゃんとカボチャでした^^