FC2ブログ

「人工衛星」

北朝鮮、「衛星」打ち上げ費用700億円か
 北朝鮮が予告した「人工衛星」打ち上げについて、費用が計約8億5000万ドル(約700億円)との推定が明らかになった。20日付の韓国紙、朝鮮日報が韓国政府筋の話として報じた。

これ、日本を含めた国際社会では、事実上の弾道ミサイルということになっていますが、北朝鮮は人工衛星という主張をつづけているようですね。

人工衛星と弾道ミサイルの客観的な違いは、「安定した軌道に乗るかどうか」、というところだと思いますが、これは追跡できるんですよね?

だとすれば、もし北朝鮮が国際社会にいっぱい食わせるつもりなら、本当に地球周回軌道にのっけるなんていうこともあるかもしれませんね。。

その上で、「だから人工衛星だっていったじゃないですか」なんていうことになったら、国際社会はなんと答えれば良いか。。

・・・多分、「事実上の大陸間弾道ミサイルとみられる」となるでしょうね。。(^^;)

Google検索大変更へ?

グーグル、検索システムを改良へ 市場シェアの維持目指し過去最大の変更か
 米インターネット検索大手のグーグルはウェブ検索方式を改良する。グーグルは現行技術の欠点の改善に努めるとともに、優勢な市場シェアの維持を目指している。

 今後数カ月間で、グーグルの検索エンジンは青色のウェブリンク一覧を羅列するだけではなくなる。検索結果表示ページの最上部に、さらに多くの事実や質問への直接的な回答を表示するようになる。


私はSEO業者ではないのですが、WEB関係の仕事の中で、「SEO対策」を求められることも多いため、Googleの検索エンジンの動向にはかなり関心を持っています。

記事をざっとよんだかぎりでは、今回予定されているという変更は、かなり大掛かりなようですね・・・。

ていうかもはや「パンダアップデート」とか、そういう範疇を超えている気が・・・。

もっとも、方向性としては、より「パンダ」方針、つまり、サイトの実質的、本質的、独自的な内容を重視するようになるようでしょうから、SEO業者にとってはさらに頭の痛い問題かもしれません・・・。

今後、「SEO対策」は、その特殊性をだんだんに失っていき、そのうち単に、「人間が読んで優れていると感じるコンテンツ作り」という、メディアが登場して以来続くテーマに、吸収されていくのかもしれませんね・・・。

春の「嵐」

【太陽嵐】通信、送電網に悪影響か 太陽嵐が地球に接近
【ワシントン共同】米海洋大気局(NOAA)の宇宙気象予報センターは7日、太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し、放出された電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表した。

AP通信によると、太陽嵐は最近5年間では最大の規模で、通信や送電線網、飛行機の運航などに悪影響を及ぼす恐れがあるという。


そうですか・・・。

最近暖かな日が続いたので、そろそろ春一番でも吹くかな~と思っていたのですが、この「嵐」はいただけませんね(汗)

ちょうどこの記事を書いている今も、「嵐」の真っ只中なようですが、今のところ私のPCには変化はないようです。

原因不明の問題を抱えているシステム管理者の皆様、太陽活動のせいにするのは今!かもしれませんね・・・(^^;)

多数決?

2号機温度計がまた異常値 福島第1原発
 東京電力は3日、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部で、温度計の一つの値が異常に上昇し、正しい値を示していない可能性があるとして監視対象から外したと発表した。


また温度計の異常ですかー。。

この間のときは、しばらくは値が正しいという前提のもと、「高温」原因を検討したのち、どうも他の温度計との差が大きすぎるので故障らしい、というような経緯でしたっけ。。

だとすれば、ある意味では多数決なわけで、今後次々と「故障」して行った場合、だんだんとそれが多数派になってきそうな気がします・・・。

電流を流すなどして、故障かどうかが100%わかるようになったのなら良いと思いますが、もし単に、「異常な値だから故障」、という判定が少しでも含まれているとすると・・・。

すでに「全体が異常」な施設にいれる計測機器としては、ちょっと不安な気がしますよね。。

「ヒキワケ」

ロ首相、領土問題「解決したい」 対日関係強化で
【モスクワ共同】インタファクス通信によると、ロシアのプーチン首相は2日までの一部外国メディアとの会見で、日本との北方領土問題を「双方に受け入れ可能な形で最終的に解決したいと強く願っている」と述べた。


このニュース、なんとなく意外な感じがしますよね。。

何せあんなにコワモテで、安全保障面では非常に「ロシア的」に見えるプーチン首相なので。。

まあ相手がどこの国の誰であっても、無条件でなにかしてくれるということは、外交では皆無でしょうから、何か理由あってのことなのでしょうが、その真意のほどは・・・。

「ヒキワケ」は柔道家ゆえのリップサービスのようですが、それに油断して「イッポン」とられた!なんてことにならないようにして欲しいですよね。。(^^;)