

Trump

こんにちは!

前回からだいぶ間があいてしまい、、もう冬ですね。。^^;

畑でも木枯らし一号が吹き、寒いです。

それにしても、、

トランプ氏、クリントン氏に番狂わせの勝利-国民は既成勢力拒否
http://bloom.bg/2eCozyv @bloombergjapanさんから


うーーーむむむむむむむ・・・・・・・・・。

・・・とりあえず、菜園の面積でも増やしておこうと思います^^;

カボチャ試食

こんにちは!

9月に入り、だいぶ涼しくなってきました。

もう暑いのはこりごりです。

冬は寒いのがこりごりになるのでしょうけど。。^^;

畑でも夏野菜がそろそろ打ち止めといった感じです。

(写真は8月)

全然実がつかなかったカボチャですが、一個だけ出来ました。


割とカボチャカボチャしています...計りが1kgまでのためエラーになっていますが、2kgぐらいでしょうか。

味噌汁に入れてみました。

味は少し薄かったですが、ちゃんとカボチャでした^^

蚊との闘い

うちの菜園の夏・・・それは害虫との闘いでもあります。

作物の害虫は、これは別問題として、なんと言っても一番の敵は、、そう、蚊です!

1分でも作業をしていると、たちまちどこからともなく湧き上がってきて、数十匹はいるかと思うぐらいの猛攻撃。

「蚊だるま」になります・・・汗。

もう我慢できねえだ!

虫除けスプレー(ディート)は、つけていないよりはマシですが、汗で流れてしまうこともあり、長時間の効果は期待できません。

そこで登場するのが、「蚊取り線香」なのですが、これ割と奥が深いです。

普段仕事で測量や草刈している人の話では、ちょっと高くてもキ○チョーが一番効くとか、いややっぱり質より量だろということで、安い蚊取り線香を両側点火している人とか、それぞれお気に入りの方法があるようです。

2016_8_2_1.jpg

私もキ○チョーの品質と香りがとても好きなのですが、とにかく大量に使うので、最近は一番左のフ○キラーにしています。

中央の「ジャンボ」は、両側付けして強力な煙幕攻撃をしようとしたのですが、うかつにも普通サイズの携行容器に収まらないことに気づきませんでした。。。

それで、今注目しているのが、一番右のやつです。パワー赤箱。

通販で見つけ、キ○チョーよりも高価なのですが、レビューが好評だったので、買ってみました。

ちなみにネットの商品説明には「蚊取り線香ではありません」とあり、背面の説明書きをみると、
2016_8_2_2.jpg

2016_8_2_3.jpg
適用害虫に蚊は入っていないようですが、有効成分にメトフルトリンとあります。

ググってみると割とポピュラーなピレスロイド系殺虫成分らしく、蚊にも利くようなので、効果が期待できそうです。

むしろメトフルトリンはいろいろな意味で強力らしいので、さすがはプロ仕様、、というか、ペットや小さい子のいないところで、慎重に使おうと思います^^;

枝豆の収穫

こんにちは!

横浜は先日のようやく梅雨明けしまして、だんだん暑い日が続いてきています。。

長かった梅雨のおかげか、野菜はぼちぼちとれています!


相変わらずきゅうりの収穫期を逃し続きています...汗

今日は枝豆の収穫を行いました。カメムシがたかってきていたので心配してましたが、順調に膨れてくれました。


品種は「湯あがり娘」です。

ネーミングの由来は...分かりません^^;

とりあえず湯あがりにこれでビールでも飲んどいてくれ、という意味にしておきます^^

Windows10でEDのオプションボタンが消える?

こんにちは!

久々に畑以外の件ですが、最近、EDのユーザ様より、Windows10にしたらEDの設定へ行くボタン(option)が消えた、というご相談を頂くことが複数回ありました。

そのうちの一つの事例で、EDのiniファイルを設定することで、解決したというご報告がありましたので、以下にそれに基づく対策手順を掲載しておきます:

<準備>

※EDは閉じておきます。

※iniファイルは、Windowsの設定次第では非表示になってたり、拡張子が表示されないこともありますので、その場合は下記設定で表示できるようになると思います:
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

<方法>

1、EDをインストールしたフォルダ内のED.iniを、メモ帳などで開く

2、設定内容で、
TOPWIPE=0
となっている行があれば、
TOPWIPE=1
として保存。

3、EDを開いて確認

これで直ると思うのですが、どうでしょうか。

自分もWindows10にしたら現象が出た、とか、上記で直った、とかありましたら、良ければコメント欄に頂ければ幸いです。

・・・本当は自分でも確認したいのですが、環境が無く・・・Windows10無償アップグレードへの誘いをスルーして良いのかどうか、いまでもちょっと揺れています(^^;)
